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nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

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プロトタイプちょっと攻略

先日プロトタイプを遊んでいてなかなかクリアできないところがあったので書いとく。

ミッション12くらいに出てくるバリバリ棒を持ったおっさんが強くて何度もリトライしたんだけど、その攻略法みたいなの。
ジャンプキックで突っ込むと感電するし離れるとランチャーでやられるので中間間合いくらいでWHIPFISTで攻撃するとよい。

あとヘリを初めてハイジャックしたときですが、いきなり自由に飛べるのでついつい遊んでしまいがち。
はじめは何をすればいいのか分からず適当に飛んでました。
左上に簡単な動作説明が出ているので楽だなと思ったら、操作説明ではなくミッション内容だったのです!
つまりヘリの操作を覚えるミッションだったんですね。
上昇すると次は下降。で旋回、移動、攻撃と順にこなしていくと次のミッションになります。
給水塔を破壊するミッションが始まるんですが、右上にメーターがあってそれが満タンになる前に破壊しろって意味かと思ってたんですが違いまして。
どうも特定の給水塔を破壊するのが目的のようで、メーターがセンサーになっていて反応する給水塔を破壊すればいいみたいです。
ピコピコ音が聞こえるのでわかりやすいと思います。

この2か所がとにかく悩んだw英語がわからんから困ったw

やっと能力も元に戻ったしブレイドも解禁されたのでもっと面白くなりそう。
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オラタンとかKOF98とかプロトタイプとか

オラタンのアップデートが来たので確認してみました。
といっても歩き旋回とグラフィックアレンジだけですけど。

歩き旋回は確かにできてます。
これでスタンダード派の人は戦略の幅が広がりますね。
グラフィックアレンジは期待してなかったんですが、これが結構すごい。
全体的に明るくなって、本来のバーチャロイドの色になってる。
ハイエンドモデルの色に近づいた感じ。
しかも光ってるところが凄い。
環境光が追加されてて、光が際立ってる!これがまたきれいでカッコイ。
テクスチャを変えるだけでここまで変るもんなのかって感じがした。
また落ち着いたらオラタン遊ぼう。オンライン回りの修正も確認したいしね。

KOF98の体験版を遊んでみた。
まあ昔遊んだKOF98です。
コントローラーが最低なのでろくに遊べないですけどね。
今プレアジでコントローラー頼んでるので、それが来たらちょっともう一回試してみるかな。

いや、しかしプロトタイプ面白いな。
英語でストーリーがあんまりわからんけど、アクションが面白すぎて止まらんw
おそらくミッション10位まで進んだみたい。
早くヘリに乗りたいんだけどまだなのかな?

最近のお気に入りはシールド張って走りながらなぎ倒すのかな。
日本語版は出ない可能性が高いので、欲しい人は海外版をゲット!
PROTOTYPE(輸入版:北米・アジア)

XBLAオラタン、タイトルアップデートとツインスティック発売

4Gamer.net ― XBLA版「バーチャロン」,アーケード準拠のグリップに対応した「ツインスティックEX」の発売を発表,待望のタイトルアップデートは明日配信(電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66)

いよいよ今日アップデートです。
オンライン関係の不具合の改善仕様の変更、グラフィックアレンジ機能、スタンダード操作での歩き旋回などかなりのアップデートとなります。
直接ゲームプレイに関わってくるものはほとんどありませんが、これだけの変更と追加があるとなるとなんかワクワクしますね。

でも個人的に言うと、モデルデータのハイポリゴン化とかやってほしかったと思うんです。
ベタ移植ですからそのへんやるくらい頑張ってほしい。まあ出ただけでも奇跡なわけですが・・・

そしてツインスティック発売決定(笑
そんなに買う人いるんだなぁ・・・って感じですかね。
3000円で両スティックともアナログ対応だったら買ってもよかったけど。
30000円で左がデジタルじゃあほんとにバーチャロン専用じゃないかwつかえねーw
当然11月までオラタンで遊んでるわけないので。

現在プロトタイプ真っ最中なのでオラタンは適当に試す程度で終了かな。

オラタンが流行らない理由

バーチャロンオラトリオタングラムなんだけど。

オラタンって基本的に膨大な知識とそこそこの運動神経で戦うゲームなんだけど。
とりあえず攻撃のパターンが多すぎる。
右に歩きながらと左に歩きながらで攻撃の性能が違うとかアホみたいな仕様。
歩きも全方向、ダッシュも全方向それぞれ攻撃の性能が違う。
大概覚えきれない。
熟練者なら覚えているかもしれないが、初心者とかは「ここで攻撃!」と思ってトリガーを引いても違う攻撃が出る事もしばしば。
しかも攻撃によって避け方が決まっているものが存在するのでそれも覚えなくちゃならない。
本当にコアゲーマーしか相手にしてない仕様。まあ元がアーケードだから仕方ないけど、さすがセガ。アホみたいな仕様だと思う。

移動に関しても制約が厳しい。
ダッシュ硬直とか攻撃後の隙とか、全てにおいてバラバラ。
これも覚えないといけない。
そして一部の攻撃との組み合わせによるキャンセル技や高速移動。これなんかは明らかにバグなんだけど、バージョンが進むにつれて確実に仕様に組み込まれている。はっきり言って奇跡的に生まれた機能なので残しました感が強い。
キャラによってはそのバグを利用しないと戦ってられないくらい重要になっている。ありえない。

ありとあらゆる攻撃・回避・移動・バグを覚えないとまともに戦えない。
とくに360のオラタンはランクマッチがまったく機能してないので対戦相手は上級者とか当たり前。
はっきり言ってセガはこのゲーム売る気無いだろ?ベタ移植だし。

対戦の性質上勝たないとつまらないので、初心者は永遠に負け続ける羽目になる。そうするとおのずと遊ばなくなる。
残ったのは上級者のみ。日々馴れ合いを続ける。
それはそれでいいと思うのよ。一部の人でも楽しめていればゲームとして成り立ってるのよ。

苦労してありとあらゆる事を覚えてやっと上級者と渡り合える能力を持ってそこから更に腕を磨いてやっと勝てるようになるとか。もう苦痛じゃね?
せめてランクマッチがまともに機能してて本当に同レベルの人と当たるのならまだ救いは有ると思うのよ。
まあこういう仕様は日本人好みなんだろうけど。こんな事やってたら世界で売れないよ。絶対。

海外のゲームって基本的に操作は簡単じゃん?
基本的に大人数でワイワイやるゲームじゃん?
なんでこんなに複雑怪奇な操作方法でしかも難解なシステムなんだ?まあ10年以上前のゲームにそれを求めても酷な訳だが。そこは1200MPもするんだからベタ移植じゃなくてもっとこう新作にするとか、違うシステム積むとか、せめてターボの受付を長くするとかもうちょっとあるだろう?5.67を作れば良かったんじゃないだろうか?

俺もそろそろバーチャロン飽きてきた。
勝てないし。なんか思ったとおりに動いてくれないのよ。スタンダード操作ってスタンダードって名前の割りに操作性酷いじゃん。
古参兵がスティックに慣れてきたらはっきり言って太刀打ちできないんだよね。
かといって俺の手はそんなに大きくないのでRTとRBを同時に押しながらコントローラーをホールドできないわけよ。腕も痛くなるし。何が悲しくて苦労しながらゲームしないといけないんだって感じになる。
ただでさえコントローラーで遊ぶように設計されていないんだから無理が出てくるのは当たり前だよな。もっとコントローラーでもしっかり遊べるようにしたほうがいいと思うんだ。

ツインスティックが出る頃は既にその古参兵しか遊んでないんじゃないだろうか。
なにしろすでにランクマッチで同じ人ばかりと当たるようになっているのでだいぶ人は減っているんじゃないだろうか?

まあアップデートでランクマッチの仕様が変更されたら少しは人が戻ってくるかもね。

まとめると。
複雑怪奇な操作。膨大な攻撃パターン。重要なバグ。陳腐なマッチングシステム。ベタ移植。
それと個人的なのはフェイエンとエンジェランというキモイメカ。世界観が結構良くできてるのに、その2体のせいで萎える。
その2体がいなかったらおそらくゲームはもっと違う方向に変化していたかもしれない。とにかく対戦するたびにイライラする。
なんの新しい試みもないまま単に移植しただけっていう開発者の怠慢がまんま出てる。
作ってやったぜって感じがしてほんとムカつく。

しばらくは10/80で遊ぼうかな。普通に遊んでもみんな強すぎてつまらん。

バーチャロンのツインスティックが出るっぽい!

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト

信じられないけど出るっぽい。
3万円。
HORIから。
一定数量受注で生産のプレオーダー。
オラタン厨大喜び。

でも俺はスタンダード操作でやってるのでツインスティックなんかよりタイトルアップデートが早く着て欲しいね。

ライオットアクト2とか360メタルギアとか

E3 09: マイクロソフトプレスカンファレンス発表内容ひとまとめ - Game*Spark

E3 09: 『Metal Gear Solid: Rising』発表の瞬間とティーザー映像が公開 - Game*Spark
E3 09: ライオットアクトの続編!! 『Crackdown 2』正式発表、トレーラー公開 - Game*Spark

E3 09: 『Modern Warfare 2』MSカンファレンス直撮りゲームプレイ映像 - Game*Spark
とか気になった3つをセレクト。

メタルギアはまあ大体予想は付いてたけど360にくるのか!って感じだ。
小島監督はそろそろメタルギアから離れられないものか・・・
プラコレで出たら買ってもいい。つかどうせPS3で完全版出るんだろ?
ストーリーはその後を描くものなのか?それとも間をつなぐものなのか?
360で出すんだからムービーゲーにしないでくれよな!

ライオットアクト2はめちゃくちゃ期待大。
なんせ1が相当良かったからな。
友人と1のCoopで遊ぼうと思ったらフリーフォーオールパックが配信停止しててCoopできないという残念なことになってるので、早く配信再開して欲しい。

そしてCoD4のゲームプレイが!
音楽や効果音は前作の流用っぽいけど、演出やゲーム性は向上してるみたいです。
これは絶対面白い。
何よりも後半で出てくるグロック。
もしかしたらオンラインでもグロック使えるかもよ?

つーことで今回のE3は結構良いのでは?
まあほとんど情報は流出してましたけどね。
インターネットって怖いね。

オラタンタイトルアップデー予定、内容をそこはかとなく紹介

http://vo-ot360.sega.jp/column.html
ネットワーク設定を見直したら戦績がグッとあがって喜んでいます。どうも僕です。
オラタンのタイトルアップデートの内容が一部公開されています。予定なので全部実装されるかはわかりませんが。

いろいろと不具合があるみたいですね。
中でもスタンダード操作での歩き旋回の要望が入ってるのが非常に嬉しいところです。
これで戦略の幅が広がることでしょう。

その他ネットワーク回りの不具合はクライアント側の問題があるので私の前回のエントリーで改善方を紹介してますんでそれでかなり変わります。つか劇的に。

あとプレミアムテーマとゲーマーアイコンの配信が5月20日頃と曖昧なスケジュールですが各250MPです。

自分の愛機をアイコンで主張するといいかもしれませんね。

[360]オラタンでなかなかマッチングされないときの対処法

やっとオラタンが配信されましたね。
実績も全解除したのでセコセコとランクマッチを遊んでるんですが、ほんとクイックマッチは10回やって1回マッチングすればいいほうで。
ロビーにいたっては表示されて選択しても「セッションに参加できませんでした」と表示され対戦出来ないどころかロビーから追い出されてしまう始末。
はじめは先に対戦相手が決まってしまったのかと思ったいたんですが、どうも頻度が多くてイライラしてきたので調べてみた。

というか引っ越したのでルーターやCTUの設定をするの忘れてたのよね。

具体的には。

XBOXのIPアドレスを固定
デフォルトゲートウェイとかも適時指定

ルーターの設定で

TCP 80
UDP 88
TCP/UDP 53
TCP/UDP 3074

を開く。

という感じ。

こうするとマッチングが飛躍的に向上しました。

なかなかマッチングされない人は試してみるといいですよ。

明日いよいよバーチャロン!あとバンジョーとカズーイ

いやーついにオラタン来ますね。正直どんな新作よりもうれしいです。
フォースとマーズが結構もっさりした動作だったのでオラタンの移植は何よりもうれしい限り。
正直1200MPとかキ○ガイじみた安さだし、ツインスティックの発売も検討してるとかもう変態的。
あと欲を言うならせっかくネット対戦が出来るんだから、フォースみたくタッグマッチもあると良かった。
フレンドと協力でステージクリアしていくとか、対戦とか絶対盛り上がると思うんだよね。
まあ1200MPだし文句は言えないけど、ぜひDLCで対応してもらえたらありがたい。

自分的には操作系にマーズの操作がちゃんと存在するだけでもう涙物。
アーケード出身じゃないのでツインスティック操作なんか出来ないのよね。
オラタン出たころはデモを眺めて楽しんでたので。

あとバンジョーとカズーイ2も出るよ。



電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム 1/100 RVR-75 ライデンII RNA SIDE (1/100スケールプラスチックキット) 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ライデン DNA SIDE (1/100スケールプラスチックキット) 電脳戦機バーチャロン MBV-04-G テムジン Ver.1P (1/100スケールプラスチックキット) 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム RVR-87 スペシネフ DNA SIDE (1/100スケールプラスチックキット)

アマゾンでライデンが結構安くなってたので張っとく。
でも俺が欲しいのはテンエイティ。

XBOX360新作発表。ロックマン9も

【速報】オールジャンルで豊富なXbox 360の新作群! “Xbox 360 Title Preview : Spring 2009”が開催 - ファミ通.com

“Xbox 360 Title Preview : Spring 2009”が開催されましたね。
ちらほら事前情報などで知ってはいたものの、公式に情報を公開されるのは期待が膨らみます。

なかでも

お初なのは・・・

虫姫さま ふたりVer 1.5

ロックマン9 野望の復活!!

0D ビート ドロップ

0 Day Attack on Earth(ゼロ ディ アタック オン アース)
プロジェクトCUBE(タイトル未定)


ザ・キング・オブ・ファイターズ -SKY STAGE-(仮題)

ネクタリス ミリタリーマッドネス

全部ファミ通情報で申し訳ない・・・

シューティングの充実具合が目立ちます。

虫姫さま ふたりVer 1.5
0 Day Attack on Earth(ゼロ ディ アタック オン アース)
プロジェクトCUBE(タイトル未定)
ザ・キング・オブ・ファイターズ -SKY STAGE-(仮題)

が4つともシューティングですね。
つかキングオブファイターズまでシューティングでくるとは思っていませんでした。
そして今回の目玉はやはり「ネクタリス ミリタリーマッドネス」じゃないでしょうか(違うかw
PCエンジン版の移植と言うことですから極限まで切り詰めた究極の詰めSTGが楽しめますよ。
問題はテンポですけどね。
あとWii先行配信の呪縛から解き放たれたのかやっとロックマン9が出ますね。
海外版なのにすでにローカライズされていたりしてたので。来ないことはないだろうと思っていたのですが、ちょっと遅いですね・・・
「0D ビート ドロップ」は落ちゲーですが音ゲー要素も入ってるみたいでどんなものになるのか楽しみです。
そしてギアーズ2の発売も決まったようで、夏となってます。すでに期待はしてないですけど出たら買ってもいいかなと思います。

ラインナップに不満だった春ですが、少し希望が見えてきたのではないでしょうか。
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