忍者ブログ

nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS3の猛攻、360失速で元気なし・・・

タイトル通りです。

最近新しいゲームはしばらく前に買ったTooHumanだけなんです。
XBLXですら何も購入してない始末。

理由は欲しいソフトがないの一言なんですが、かといって薄型PS3を買ってもブルーレイを見る以外の使用法がないのも実情。
今気になるソフトはODSTとベヨネッタで、ほかにはCoDMW2とかくらいしか狙ってるソフトがない。

国内ソフトは全く欲しいと思わないっていう危機的状況。
自分は基本的にSFや軍事ものが好きなので好みが洋モノになるのは仕方ないにしろ、日本産のゲームがあまりにもファンタジーばかりなのでゲンナリしてるところ。
別にガチムチのオッサンじゃなくてもいいから軍事ものやSFを出してほしいのよ。
そういう意味で映画的な設定のゲームが遊びたいのよね。
イチイチ中二病的なストーリーとキャラクターつけなくても、もっと自然にキャラクターを作ったり世界観を作ったりすればいいじゃない?

PS3の活気のあるラインナップ、販売台数の増加、360からの移植。
活気があってとてもいいと思うんだ。日本のメーカーだしもっと頑張ってもらってもいいと思う。

しかし360のこの体たらくは何だ?

CMはほとんど無いし、ソフトもあまり出ない。日本向けのサービスも全然充実しない。
インサイドXBOXももっと露出してyoutubeとかで流したりすればみんな気になると思うし。とにかく露出が少なすぎるんだよね。
昔のソニーみたいだな。

XBOXLiveのシステムやダッシュボードなんかははっきり言って全コンシューマーの中で最強のシステムだと思うし。オンラインの有料制だってチーターなんかの抑止になっていいと思うんだ。
とにかく大人のゲーマーにとっては素晴らしいゲーム環境だと思う。

やっぱりゲーム機的に棲み分けをすればいいと思うんだ。
RPGやローカルゲームメインなのがPS3。
オンライン対戦やアクションなんかは360。
ファミリー向けやライトゲームはWii。

みたいな感じ?

競争がなくなっちゃうね、そうなると。
しかもこの理論だと明らかに日本ではPS3圧勝になっちゃうなwオイオイ。
日本人にFPSが馴染みますように・・・

PR

ゲームのせいで犯罪が起きるのなら映画のせいで犯罪が起きる

ねえ、犯罪率が下がったときはゲームとどう関係があるの?

まあゲーム脳とかいろいろ言ってるけど、正直ゲームなんかより映画のほうが確実に犯罪起こる要因が高いと思うんだ。
さらに言えばテレビ番組はもっと高いはず。

ゲームなんて所詮どんなにリアルにしてもたかが知れてる。
しかもこうしたらこうなるって反応も返ってくる。言わば双方向のエンターテインメント。

しかし映画やテレビ番組は一方通行でこうしたらこうなるってのがよく分からない。
まあドキュメンタリーなんかはよくわかるかも知れんけどね。
当然犯罪物のドラマとか映画なんかはうっかりすると参考になるほどのものもある。
テレビのニュースなんかは巧妙な手口なんかを放送しちゃったりする。
どう考えてもテレビのほうが害悪だと思うわけよね。

まあどっちも「常識」ある人間だったらさほど問題はないけど。

ビルからビルへジャンプしながら敵を撃ち殺すことを真似しようとするやつは一部のバカだけだと思うけど。

詐欺の手口だとかリアルな人の殺し方とか見せられたらうっかり使いたくなるやつもいるはず。

というか犯罪に走らないようにストレスの捌け口としてゲームができるし、ストレスが解消されれば犯罪も減るだろうよ。
もっと物事の本質を見て議論していただきたいもの。

つかゲームが悪いという結論ありきで議論されちゃってるしもう知識人が聞いてあきれるね。

日本ではコアゲーマーが絶滅種か?

まあシューティングだとか格ゲーなんかが人気だとそれはそれで問題な気もするけど。

この多様化した文化の中でコアゲーマーが遊びにくくなってきているのは間違いない。

ソフトのラインナップのライトなことライトなこと。
ありきたりなRPGやブラウザゲームのようなシンプルゲームが溢れ、新しいアイデアや難易度の高いシミュレーションやシューティング、格ゲーなんかは既にニッチと化してしまっている。

スポーツともいうべきFPSは売れず、世界大会まであるRTSは見向きもされず。
売れるゲームと言えば「かわいい女の子」。

今やこの「かわいい女の子」という要素がないと売れない。
あのFFでさえその路線。

もうみんな面白いゲームで遊びたいんじゃなくて「かわいい女の子」の出るゲームで遊びたいんだよな。
というか「かわいい女の子」が出てないと遊べないんだろうな。

ゲーマーにとっては正直どうでもいい部分。

ゲーマーってのは基本的に、ゲームの本質を見る。
プレイして面白いのか、システムはどうか?
優先順位はまず面白いか?って部分なわけだ。

当然購入する時も手当たり次第というわけではない。
面白いかどうか「前情報」と「パケ裏」あとは「クチコミ」などでゲームの面白さを調べてから購入する。キャラクターや世界観なんかは好みから大きく外れていなければまず問題ない。

洋ゲーの場合これで大体面白さが測れてある程度は失敗をしない。

しかし日本のゲームの場合、ゲーマーの目から見て「前情報」の段階でほとんどの場合つまらないと判断される。もしくは測定不能。
そういう時は大体、紹介がキャラクターや世界観・わずかなシステムのみ。前作のシステムに適当に新しい機能をつけただけ。など。面白さが微塵も伝わってこない。

ゲーマーの欲しい情報はもうちょっとコアな部分で情報を読めばある程度ゲームプレイが想像できるものが望ましい。

どうせなら取説を発売前に読ませてほしいくらいである。

あとゲーマーを馬鹿にしたエセマルチプラットホームも何とかならんものか?
360で出して売れないのでPS3で完成版出します。とかアホじゃなかろうか?逆もまた然り。
それのために本体まで買ったユーザーとかいるわけで。

どっちかに決めるか、はじめからマルチで出してほしいものだ。
しかし日本のゲームメーカーにそれだけの資金力と体力はないわけで、無理な話なんだけども。
世界を狙う日本のメーカーは世界と日本と真逆の価値観で売れるゲームを作らなきゃいけないから大変だな。

私の考えとしては、ゲーム開始から2分以内に操作できないと正直駄げー。
だってゲームで遊びたいのに長々とムービー見せられてもテンション下がるでしょ?
あとムービーは飛ばせないと話にならないです。

長々と書いてみたけど、変な文章になってしまったな。
別にFF13を悪く言ってるわけじゃないんだからね!

ゲームが好きだから積みゲーをしない。

なぜ、積みゲーをするのか - [ゲーム業界ニュース]All About

自分は基本的にゲームを買うときは今やっているゲームをしばらく遊んで一通り遊んでから次のゲームを買っている。

つかね、どうせ買ってもやる暇ないですしね。

積みゲーする人って基本的に買うのが目的なんじゃないだろうか?
と思ってみたりするけど、積みゲーする気持ちはよくわかる。

自分もたまにゲームショップなんかでワゴンや安売りでいいソフトがあればつい買ってしまうし、XBLAなんかはクリアしてなくても次を買ってしまうこともある。

あれだ、つい買ってしまうんだな。
よく考えると別に欲しくないんだよこれが。
最近買う前によく考えるようにしているんだけど、パッケージを手にとって眺めてるとだんだん欲しくなくなってくるんだよね。

まあ、パケ裏で大体内容がわかるゲームは無論。バーゲンに出てる有名ゲームならなおさら。
で、今やってるゲームがあとどのくらいで飽きるか、とか次に確実に買うゲームの発売日とか考えると。安くても今このゲームを買う必要はないなとなるわけ。

そのゲームを買ってしまうことにより今やっているゲームを遊ばなくなるわけだから、ゲームを買うことにより楽しさが半減してしまうんだよね。

だからゲームを飽きるまで遊んで次を買う。
遊ぶゲームがない時に何か買う。

というサイクルにしとくと無駄に買わなくてすむ。

ゲームが好きなら積みゲーは慎むべきだと思うわけよ。

これよくできてるな。

YouTube - ☆ フランス国営放送「お笑い日本の実態」 ☆

フランスよく見てるなー。
ちょっとやり過ぎな気もするけど、フランス人がここまで冷静に見てるのにな。

これ見たあとだとマジ不安になるな・・・

これはナイスな着眼点!アイマスっぽいPVが作れるソフト!

オレ的ゲーム速報@刃:萌え系PV制作ソフト『Dance×Mixer』がなんか凄そう

これは素晴らしいと思うぞ。
なんせアイマスのムービーが量産できちゃうからな。
しかも自分ですべてをプロデュースできちゃうしな。
ミキサー、モデラー、モーションエディタ、レンダー、すべてコミコミで考えれば15980円も納得できるような気がする・・・
でもなんか動きに切れがない気がするな。

こういうソフトはもっと出てもいいと思うんだ。
例えばメカの戦闘ムービーを制作するソフトとか、戦闘機のドッグファイトを作るソフトとか、ね。
そういう燃え系のムービーを簡単に作れるソフトができればいいのにね。

しかしこれ、ナムコは文句言わないのかな?


Dance×Mixer

猫の性格って決まってるのか!

猫1000匹調査でわかった「毛の色」と「性格」 ニュース-ネット証券・自動車保険のオリコンランキング

眉唾ものだけど。
うちのネコって三毛なんだけど確かに甘えたり暴れたりするんだよな。
キジトラのときは確かに警戒心が強かったな。

こういうのが解明されれば自分の飼いたい性格のネコが飼えるよな。

単三電池で動く上に2万円で買えるノートPC

単三電池で動くミニノート「The Gecko Laptop」登場、価格は2万円程度

単三電池で動くとかゲームギアか!w
サイズは思いのほか小さく単三電池8本で4時間稼動ということらしいです。
解像度は1024×600。
全体的にロースペックですが値段と拡張性はよさそうです。
電池が切れたときにコンビニで調達できるのはありがたいですね。
本格的に子供用で買える値段になってきましたね。

今日のヘッドライン2009.04.08

やっと会社にネット環境が来たので更新復活です。
インフラ整備は大変です。

本物?偽物?『Halo 3: ODST』のベータフッテージがリーク - Game*Spark
タイトル画面はデザイン同じなのな

<アナログパッドを二つ搭載、発売は年内… 噂の新型PSPはiPhoneキラー? - Game*Spark
このデザインだと冴えないな

『ワンダと巨像』がハリウッドで映画化決定。壮大なファンタジー作品に…? - Game*Spark
ICOを映画化して欲しいね

2009.04.07:ツインスティックに関する経過報告
かなり高くなりそうな気がするぞ

日々是遊戯:いっそJRPGは全部ポータブル化すべき? 海外ユーザーから大胆な提言 - ITmedia +D Games
大賛成だな、RPGは正直グラフィックなんてどうでもいいのよね

オレ的ゲーム速報@刃:やるおで語るPS3対Xbox360のゲーム掲示板バトル ~テイルズ編~
テイルズはファンタジアしかやったことがない、そもそもつまらん

痛いニュース(ノ∀`):アニメ『ドラゴンボール改』、賛否両論どころかブーイングばかり!?
そんなにひどいのか!?

痛いニュース(ノ∀`):ロシアで人体実験、閉鎖タンクの中で100日我慢で200万円…シャワー無し・ネット無し・食事は宇宙食
200万か・・・悩むね

【2ch】日刊スレッドガイド : 【ラノベ、世界へ】賀東招二「フルメタル・パニック!」、ハリウッドで実写映画化か?
これはもしかするともしかするかもしれないぞ

『オトメディウスG』DLC第4弾、追加ステージにイースター島が!
いつの間にか出ててびっくりだよ

マジ涙物の一品、シューティングヒストリカ3

GAME BRIDGE - ニュース ? シューティングファン感涙の「アレ」が再び! 雷電Mk.2の可変再現とかマジ涙物ですね!
シーザーの変形ってこんな感じだったかな?よく覚えてないや。
ぜひ次回のシューティングゲームヒストリカには「ネオシーザー」とかアインハンダーの「エンディミオン」とかを収録してもらいたい。
TFC シューティングゲームヒストリカ(第1弾) SP BOX TFC シューティングゲームヒストリカ2 SP BOX
  1    2    3    4    5    6  

忍者AD

ブログ内検索

あるときに買っとけ!

最新コメント

[06/17 louise06200200]
[05/17 レイ]
[05/14 nov]
[05/12 レイ]
[01/13 nov]

あわせて読む

あわせて読みたい

ビジター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA