忍者ブログ

nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクロソフトが韓国のオンラインゲーム事業に投資

マイクロソフト、韓国のオンラインゲーム事業に1,900万ドルを投資

ということですが、韓国うんぬんということではなくもっとほかに投資というか資金提供というかなんかなかったんですかね?

韓国でオンラインゲームが発展したのは。とある理由でパッケージソフトが全く売れないため、時間も手間もお金もかかるオンラインゲームを作らざるを得なかった。というところ。それによりパッケージより楽にお金が回収できるんですよね。

韓国は世界で最もオンラインゲームを作ってるとは思うけど、それならオンラインゲームを作っている全世界の会社に投資をするべきで。わざわざ韓国に限定することもないと思うんですよね。
なんかこう、怪しい感じがしますよね。

まあ日本のメーカーに投資をして日本でしか売れないJRPGを作られるよりマシかもしれません。

PR

ベヨネッタPS3版は360版の移植という件について

ゲハ板でいろいろ話題のベヨネッタですが、PS3版は360で開発してるプラチナゲームスのデータ提供を受けてセガが移植作業をしています。

さてこの件についてゲハ板などでGKが「PS3への侮辱だ」みたいなことを言ってますね。
理由は「普及台数で遙かに勝っている」だそうです。

さてこの理由は本当に当てはまるのか?ということを考えてみよう。

まず、世界のゲームハードの普及台数はWii・360・PS3の順になっている。細かい数字は伏せるが(めんどい)Wiiの圧倒的勝利であることは間違いない。
360とPS3の差はなんちゃらの背比べとでもいうところだろう。
ここで世界で見た場合の「普及台数」の理由はすでにない。この場合どう考えても開発しやすい360版を作りそれをPS3に移植するほうがコストも安く開発期間も短くなるはず。
では日本の場合ではどうだろう?
この場合確実に360よりPS3のほうが普及台数は上だ。
これならPS3で開発したほうがグラフィックや物理エンジンでより良いものが作れるかもしれない。しかし、おそらく開発期間はダダ伸びで発売は来年春かもしれない。プラチナゲームスがPS3の開発に慣れているとは思えない。日本という限られた需要のために開発費を賭けるわけにはいかないだろう。
よく考えてみればベヨネッタは容姿や性格を見ても海外向けである。日本人にあまり好まれない大人向けのキャラクターなのである。プラチナゲームスが海外に向けて作っていることは明白である。
なのに日本でのみ普及しているPS3で開発するのはリスクが高い。

ベヨネッタがアニメ顔で背が低くて貧乳だったらこの辺は逆転していたことだろう。

PS3を悪く言うわけではないが「開発が難しい」というのは中堅ゲーム会社などにとっては致命的な弱点であることを考えてもらいたい。

それとそろそろハード論争はやめて住み分けて行こうぜ!

オラタンが面白いのかどうかわからなくなってきた

オラタンって確かにやりだしたら止まらないってのはあるんだけど。遊んでるときに楽しいかって言うと、確実にムカついてるときの方が多いのよね。
まあ俺だけかもしれんが。

で、遊んでて楽しくないのになんで続けるんだ?と思ったわけよ。
まだバトルフィールド1943とかのほうが楽しいのにな。

そこで整理してみたら。
負けると悔しいのよ。
でもなんで負けたか考えると確実に腕の差。
あとキャラの相性も半分くらいあるかな。
でそれを次回直しながら戦うけどまた負ける。
で、まあランクマッチなのになぜみんなやたら強いのか?
そりゃあランクマッチがまともに機能してないからであって自分が弱いのではなく相手が強いのである。(こう言うともっと精進しろとか思われるんだろうな)

でも、たまにいい勝負が出来る人と当たる。
これは楽しい。なぜなら一方的になることはほとんどなく、バランスのいい戦いになるからで。この1戦のために今まで強敵と闘って負けてきたのかって思うわけよ。
結局だいたい同じレベルの人と戦いたいんだよね。
その方が楽しいし。ランクマッチの本来のシステムだよね。

でバーチャロンの場合は何がいけないのかというと。
ランクマッチで自分の階級が上がりつづけること、何回負けても結局いつかはランクが上がり切る。
こうなるとみんな階級が上がり切ってしまい、上手い人も下手な人も結局同じ土俵で戦うことになる。そもそも階級をあげる楽しさなんてないよね。

でもこれっておかしくない?
古株のベテランや廃ゲーマーなら強敵に当たっても燃えるかも知れんが、始めたばかりの人やライトゲーマーなんかはもっと勝つ喜びを味わいたいはずなんだよな。
そうやって結局本当に面白いゲームがつまらないと感じるんだろう。
だって勝てないんだもん。

セガは昔から職人気質で、ゲーム本来の楽しさやエンターテインメント性なんかを作りこむことにかけては素晴らしいものがあったけど。ユーザーインターフェイスの部分やそういったゲーム以外でそれを引き立てる部分の作りこみが甘い。
というかそこだけ世間一般の感覚なんだよね。
まあほかにたくさんゲームやったわけではないけどね。

でもね。10年も前のゲームの上1200MPもする、しかも対戦メインのゲームなのだから、そくらいはしないとダメだろ?
ツインスティックどうこうより、こっちをさっさと修正しろよ。
古株のベテランプレイヤーと遊んだって楽しくないんだよ。

ワンプレイ120円はないって

【ゲーセン】渋谷タイトーステーション、1プレイを100円→120円に値上げ

さすがに120円はないな。
めんどくさくて客が減るぞ?
150円にしたほうがまだいいぞ?

確かに最近は経営も厳しいのかもしれないが、ゲーセンの料金体系はやはりワンコインでないとめんどくさくてかなわん。
という私は最近ゲーセンに言ってないですけどね。

ワレモノ使ってんじゃねーよこのボケナスって意味じゃないと思うんだ

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒【ITmedia】

まあ中国はソフトのコピーのメッカだよな。
大抵の海賊版は中国から発信されているわけですが、それは中国で著作権という権利がほとんど守られていないからであり中国人が海賊版を作っても摘発されにくいという背景があるからですかね。

今回の場合確かにマイクロソフトの対応はインストールされているOSの情報を読んでるわけですが。
これはいつもWindows Updateでやってることですよね?
自分の都合の悪いアップデートには文句を言うのね。

でも考えて欲しい。
マイクロソフトといえどさすがに「海賊版使ってんじゃねーよ、このボケナスが」って行ってるんじゃないと思うんだ。
だってそんな大企業がそんなことしてもイメージ落とすだけでしょ?
もっと他の部分に訴えてるんだよね。たぶん。

「あなたは海賊版の被害にあってますよ」ってこと。
それを教えるために画面に表示してるだけだし、しかもペナルティは壁紙が真っ黒になるだけ。
むしろ感謝すべき。

海賊版の被害にあってるかどうかわからない人に、「これは海賊版だよ」って教えてあげてるだけ。
被害者はそれを見て買ったところを訴えるなり返金請求するなりイロイロできる。
マイクロソフトの対応は評価すべき。

あと海賊版が製品版より安いのは当たり前だよな。
やれやれだな・・・

360のアーケード筐体が登場すると何が変わるか?

Xbox 360がアメリカでアーケード筐体に【XNEWS】

現行でゲーム機としてはもっとも開発のしやすいXBOXなので、いろいろと恩恵はあると思うのよね。
たとえば開発期間の短縮により安く早くアーケードゲームを供給できるし、入力系統もUSBなので開発も楽。
それによりソフト単体での供給もできるし、当然移植なんかも楽。
すでにビートマニアとかの音楽ゲームはウィンドウズで走ってるわけだしそのまま360で出せちゃうんじゃない?
筐体の爆音もゲーセンという環境じゃむしろ小さいほうだし、発熱も筐体が大きくなる分排熱しやすいだろうから問題ないと思うし。
HDDも使えるわけだから読み込みも早いし。ネットワーク対戦もLIVEサーバー使えば行けるだろう。
もしかすると家庭用のゲームとの対戦もありえるよね。
自分のゲーマータグがそのまま使えたりもできるかもしれないし。360のメモリーカードをそのままデータ保存用のキーにしちゃったりも。
専用のカードリーダーとか作ってもいいだろうし。
そういやシステムリンクで簡単にローカル対戦もできるっけな。

まあ問題はハードのライセンスとかだろうけど。

マイクロソフトがその気になればアーケード業界もひっくり返すことができるかもしれないな。

ゲームに関するすべての要素が用意されているハードだからあらゆるプラットフォームにフレキシブルに対応できるのがすごいよな。
やっぱりマイクロソフトはやることの規模がデカイな。
妄想全快で書いてるけど、あながちできなくもなさそうだよね。

FPS中級者による脱初心者講座2(仮

前回エイミングの話をしましたが今回は移動です。
つまり左スティックですね。

FPSで移動といえばほぼすべてのゲームで右スティックで左右移動前進後退、左スティックで旋回ですね。
で、おそらく初心者はというか始めたての人は旋回がうまくいかないんじゃなかろうか?
まあ基本は進む方向を正面にして移動すると思いますが、FPSの場合それでは確実にボッコボコにされます。
つまり正面から敵は現れないってこと。
この辺は対戦でないといまいち実感はわかないかもね。

初心者のありがちな行動としてよくあるのが。

FPS中級者による脱初心者講座(仮

ちょっと最近コールオブデュティ4しかやってないので気づいた点を初心者向けに解説。
なんか前同じようなこと書いた気もするけど・・・

ほぼすべてのFPSにおいて言える事は、シングルプレイと対戦ではまったくゲームが違うという事。
シングルプレイはどちらかというとシューティングゲームっぽい覚えておくタイプでトライアンドエラー。
とにかくやり直して攻略を立てるっていう感じのゲームとなってるわけ。

しかし対戦での場合、敵つまり対戦相手は人間なので攻略にパターンはない。
そのためよく考えて先を読んだり、チームメイトと連携して戦ったりしながら攻略を立てる。

確かに基本技能としてのFPSはシングルプレイでも対戦でもしっかり身に付けることはできるが、その遊び方はまったく違うことを理解しなくてはならない。

忍者AD

ブログ内検索

あるときに買っとけ!

最新コメント

[06/17 louise06200200]
[05/17 レイ]
[05/14 nov]
[05/12 レイ]
[01/13 nov]

あわせて読む

あわせて読みたい

ビジター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA