最近諸事情であんまりゲームソフトを購入できないので、いまだにCoD4をやりまくってます。
つかまだまだオンには沢山人がいるし対戦相手には困りません。
いまだに日本語周りでは修正がありませんが、まあオン対戦に関しては問題ないので良しとしましょう。
で、かれこれ8日と12時間近く遊んでいますが、やっとこさ武器の扱い方に慣れてきて得意な武器や癖なんかもわかってきました。
特に最近お気に入りなのがサブマシンガンの「P90」ですね。
装弾数が多いので混戦時の弾切れの心配が少ないです。
その代わりちょっと他の武器よりリロードが遅めなのがネックです。
こいつに「動力を止めろ」と「照準安定」のパークを付ければショットガン以外での近距離の撃ち負けや腰だめ時の命中率の低下を防げるのでガンガン突っ込めます。
はじめはステルス装備でやっていたんですがこれが案外性に合わなくて負けが込んでたんですが、こっちの設定にしたらキルレートがあがりました。
かといって当然ショットガン持ちや中遠距離の敵からは的にされてしまうのでやはり立ち回りは重要です。
あとスモークも非常に有効。スナイパーなどが張っていて前線に参加できないときなどはスモークを炊いて援護・突撃も出来ます。一度使い方を覚えると病みつきになりますね、スモーク。
前半の敵UAVが発動していないときに一気に敵陣付近まで突っ込んでいける機動力もナイス。
もうひとつのお気に入り武器がアサルトライフルの「M16A4」。
これはすでにチャレンジが全部完了しているので最近は使ってないですが中遠距離の相手に絶大な効果を発揮します。
「動力を止めろ」と「照準安定」or「ディープインパクト」をつけることによりその真価が発揮されるといってよいでしょう。
近距離を「照準安定」で補うか遠距離の壁抜き用に「ディープインパクト」をつけるか好みは分かれますが、どちらでもいい結果が得られることでしょう。
何よりも中距離の相手をワントリガーで仕留められるのは魅力的です。
但しエイミングの精度がある程度必要になるので初心者にはオススメしません。
最近気づいたんですが、リスポーン場所ってなんであんなに理不尽なんですかね?
もうちょっと考えた場所にならないものか・・・
何箇所かから自分で選べるとか敵の配置から見てリスキルされない位置にするとかね。あとはリスキルされないリスポーンポイントを作るとか・・・そうなるとチームフォートレス2みたいになっちゃうか。
まあ不満点としてはそのくらいでそれさえ我慢してしまえば最高のFPSだと思いますよ。
CoD5の情報も出てきてますけど正直CoD4のシステムで現代戦じゃないのは合わないと思いますね。
まあちょっとくらいはさわってみないとなんとも言えませんけどね・・・
コールオブデューテティー4 まとめ WIKI :
Call of Duty 4@wiki