忍者ブログ

nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラチナゲームスの最新作!

プラチナゲームズの最新作は『Vanquish』!デビュートレイラーが公開 - Game*Spark

ベヨネッタのプラチナゲームスが新作を発表したようです。

今回はSFでジャンルはFPSになりそうですね。

世界観はHaloっぽいのかな?

しかしこの感じ嫌いじゃありません。
イメージ映像だけなのでまだ判断は出来ませんが、世界観とセンスは良さそうです。

続報に期待ですね。

PlatinumGames Inc.

PR

日本のゲーム業界の今後について。

細かい情報まとめるのめんどくなったのでコラム形式で行こうと思います。
大それた話じゃないんですが。
FF13も発売されて活気だってきている日本のゲーム業界です。

賛否両論のFF13ですが、実際日本の超大作ゲームとして売れてくれないとヤバイってのがあります。
これだけ時間と予算を割けるゲームはおそらくファイナルファンタジーとグランツーリスモくらいなわけで、それが売れないとなると大作を作る意味がなくなっちゃうわけですよね。
世界に目を向けて作っても日本のゲーム理論では厳しいし。

これだけ金と時間を賭けたんだからユーザーみんなが面白いゲームになっているんだろうな、と思っていろいろ見てみたら。案外評価が分かれる始末。しかもパックリ二つに。
まあ大作は叩かれて当たり前だけど、それが売上に響かないといいんだけどね。

FF13は正直JRPGに終着点だと思うんだ。プレイしてないけど。
過剰な演出に難解な世界設定。美男美女ぞろいのキャラクター達。どれを取っても秀逸。良い意味でも悪い意味でも。
いずれPS3を買ったらFF13も遊んでみたいけど。前情報で遊ぶ気がしないのもちょっと珍しい大作じゃなかろうか?
ゲームの内容が分からない、というかシステムが分からないので購入前にイメージできない。
ムービーばかり紹介しててどういうゲームか分からないんだよな。そういうゲームは手を出しにくいと思うのよ。まあFF13の場合は前情報でゲームシステムとか紹介しちゃうとマイナスになりそうだからこの商法は正解だと思うけどね。

あとレビューや紹介でドイツもこいつも「後半面白くなる」「30時間我慢したら神ゲー」みたいなこと言ってるんだが、はじめから面白く作れなかったのか?って誰も思わないんだろうか?
みんな目を覚ますべき。

まあ遊ん出ないからこれ以上は文句いわないけど。

こういう感じで作っていってるスクエニの残念さはハンパない。
はじめから面白く作った方が絶対いいと思うんだ。任天堂みたいにしっかりと万人受けするレベルデザインをしていったほうがいいと思うよ。

海外のゲー見みたいに設定をやたらリアルにしたり、残虐表現を盛り込んだりしなくていいから。日本のゲームらしくまともな進化をして行くべきだと思ったよ。
見せるのがゲームじゃないんだよ。やっぱり遊べないとね。

という俺はしばらくCoD:MW2で遊ぶので他のゲームは眼中に無いです。FPSは中毒性高いよねやっぱり。

CoD MW2のバグ利用について各社の対応の違い

使いすぎるとBanもあり得る?『Modern Warfare 2』バグを利用した強力な自爆攻撃

Sony、『Modern Warfare 2』のバグ技を使用してもBanしない意向を明らかに

両者のサービスに対する考え方が現れていますね。

純粋にルールに則ってゲームを楽しむ人を守るマイクロソフトの対応と。
正直者がバカを見るソニーの対応。

と、思われがちだけど。
単にサービスを運営するシステムの違いだと思うんですよ。

PlayStationNetworkとXboxLiveのシステムの違いだと思うですよね。

XboxLiveのほうがおそらくユーザー管理機能や苦情報告機能に優れてて、裏も取りやすいのだろうと思う。

でもって実際にBAN処置も相当量してるし。こういえば本当にBANされるんじゃないかと思ってやる人も減るんじゃないだろうか。

それに無料と有料の差がデカイ。
なんせ、金払っててバグ利用者と理不尽な対戦してても不満が出る。
当然金払ってるんだからなんとかしろって思うわなw

無料なら簡単に諦めもつくしな。

まあなんにせよバグを利用した程度でBANしちゃうのもいかがなものかと思うけど、それを全く放置するのもどうかと思う。

ベヨネッタの売り上げが結構いいみたい。

『ベヨネッタ』初日売り上げ、案の定比率2:1でPS3版の大勝利 : はちま起稿

まあはちまなんで内容はスルーですが。

ここでは
Xbox360「BAYONETTA」4.5万本(33%)
PS3「BAYONETTA」9.3.万本(67%)
という風に数字だけ掲載してあり、これだけだと360売れてないじゃん?って感じですが。
実はソースを見ると「消化率は8割に迫る360版が圧倒的に高くなっており」となっている。

消化率8割っつうと、どこに行っても無いレベル。
両機種持ちの人が発売日に360買いに行ったけどどこにも置いてないから仕方なくPS3を買ったってのもかなりあるんじゃなかろうか?

しかも普及率で言うとPS3のほうが3倍以上あるんだから売上も3倍近く行ってほしいところ。
ということは、両機種持ちの人は360を買い、買いそびれた人がPS3を買った。とも見れる。

実際mixiのコミュニティなどで「売り切れだった」っていう声がチラホラあった。
小売店が予約分だけ入荷して店頭販売分は入荷していなかったんではないだろうか?

アマゾンでもPS3版がトップになる前は360版がしばらくトップだった。
でも予約数がオーバーしたのか360版は予約ストップの状態に。
そこからPS3版が上がってきて360版を超えたって感じ。

セガはもうちょっと流通を考えたほうがいいと思う。

あ、ベヨネッタ面白いですよ。
ちょっとムービーが長くて退屈だけど。
なかなか良くできてます。

九州ゲームショウ

いやーしょぼかった。

収穫はベヨネッタのクリアファイルとトレイラーDVD、あとフォルツァのステッカー。
IMAG0249

フォルツァのフィードバック型のシートで遊べると思ったのに、普通のハンドルコントローラーでゲンナリ。
IMAG0248
しかも俺のプレイの時に左側のモニタが同期落ちしてエラー。
お姉さんが直してくれたよ。

ベヨネッタはPS3版を遊んだけど、360の体験版より先に進めた上赤い人とのバトルも楽しめた。
しかし初めの時計塔落下シーンがないので地味な体験版になってるかもね。
あとフレームレートが低くて正直きつかった・・・
360と並べたらダメだよあれ。劣化なんてもんじゃないね。セガ頑張れ。まあPS3だけ置いてあれば「こんなもんか」で終わりなので、好きなハードで買えばいいと思うよ。対戦とかできるわけじゃないしね。

クリアファイルはバッグを切り取って使うタイプ。面白い。

プロジェクターでFF13流れてたけど空気だった。レイトン教授のほうが目立ってたね。
とにかくベスト電器の販促イベントレベルのしょぼさ。
ステージイベントとかあれば2日続けて行ったのに・・・
帰りにソラリアで葛城ミサト報道計画のイベントやってた。どうも開発者が来てたみたいね。
どうでもいいけど。

Cavernsがおもしろい

[小太郎ベスト#7]チビ生物を生み出す箱庭ゲーム(無料)

暇な時にたまに遊んでるCavernsというブラウザゲームです。

紹介されていたので紹介。

これ面白いんだけど、今だに不明要素があって困る。

たとえば4つ目の緑色のブロックの使い方。
いろいろ設置してみたけどさっぱりわかんない。
あと生物の発生する間隔。
ランダムすぎて調整できない。

まあ面白いので遊んでみてはいかが?

PS3が安くなったので購入を視野に入れていたのだが・・・

ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。

えー・・・それは困る・・・
PS3に後方互換が来ると思って3万なら買いかなって思ってたんだよね。
まあはじめからの実装は期待してなかったけどせめて完全じゃなくていいからソフトウェアエミュレートしてくれればいいのに・・・

まあ、ブルーレイプレーヤーとしては安いしおまけでゲームもできるのでいいっちゃいいんだけど、まだ決定的な購入意欲を掻き立てられるソフトがないのよね。
別にアンチってわけじゃないんだよね。ただどうせ買っても9割以上360で遊ぶと思うのよ。

そういう遊ばせるシステムはどう考えても360のほうが優秀だと思うので、なんともゲーム機としてのPS3に手が出ない・・・
だから後方互換を期待してるんだけどねぇ。
もしゲームアーカイブス的にDL販売にしようものなら、今までの資産を尻目に新しく買いなおさなきゃいけなくなるし、それも馬鹿な話だ。

こういう前機種が人気のハードだと後方互換のせいで苦労するな。

結局のところ我が家では間違いなくPS3はブルーレイ専用機になるので、もっと安くないと手が出ない。もう1万円安くしてくれないかな?ソニーさん。

2.5Dとはこういうことか!と言わんばかりのゲーム「Fez」

GDC 09: チャーミングで革新的な2.5Dプラットフォーマー『Fez』最新トレイラー - Game*Spark Pixcelさんの作風にそっくりなんだけど、これって関連してるのかな?
trixelってロゴもなんかひっかかるのよね。

それにしても画期的ですばらしいシステム。
是非プレイしてみたい!

「洞窟物語」Wiiで!

海外でこっそり登場?『Cave Story』フリーウェアの洞窟物語がWiiウェアになって配信へ【Game*Spark】

マジか!
これは驚き。

もともとは開発室PIXELさんの作ったフリーゲームなんだけど。
完成度が秀逸でストーリーも操作性も隠し要素もどれもこれも良くできている。
問題点といえばコントロールパッドがないと難しくて後半きついってことくらい。

でもなぜに海外でのみ?
日本でも出すべき。
どうせなら全ハードで。
これは是非皆さんに遊んでもらいたい作品だな。
http://www.vector.co.jp/games/review/1059/1059.html
ここからダウンロードだ!!

DSの新型はPSPの機能を取り込んだ感じ

噂の新型ついに発表!その名も『ニンテンドーDSi』 来月11月1日、18,900円で発売【game*spark】

マジでPSPとおんなじ機能ついてるな・・・
それどころか、カメラ内蔵だししかも前面と背面に1機ずつ。
画面もでかくなったし、前より薄くなったし、SDカードスロットまで付いてるし。
GBAスロットがなくなったのはちょっと残念な気がするけどね。

しかしそれよりも何よりも、DSiショップなるものまで登場予定らしい。
DS単体で使えるのでPlaystation storよりも優秀だな。
これは面白いことになってきそうだ。

でもアレだな、SDカードスロットが付いちゃうからハッキングとか楽そうだな。
ファームフェア書き換えでコピーゲーム動きますみたいな。
  1    2    3  

忍者AD

ブログ内検索

あるときに買っとけ!

最新コメント

[06/17 louise06200200]
[05/17 レイ]
[05/14 nov]
[05/12 レイ]
[01/13 nov]

あわせて読む

あわせて読みたい

ビジター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA