忍者ブログ

nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

E30HT BluetoothでActiveSync と修理時の注意

やっとこさ修理に出していたE30HT帰ってきました。
早速修理時の注意。
3週間弱かかります。
日本にHTCのサービスセンターが1か所しかないそうです。
あと確実にデータは消えるでしょう。バックアップをお忘れなく。
最低連絡先くらいはPCと同期をとっておきましょう。


でBluetoothアダプタを購入したのでPCとの接続をBluetoothでやってみた。

結果としては繋がったし同期もできたけど、ストレージへの書き込みはUSBで接続したときの半分以下のスピード。
データの書き込みをしようと思ったらUSB接続のストレージ認識のほうがいいです。
といってもUSBで接続したときでもUSB1.0なので満足なスピードにはなりませんけどね。
もっとSDカードの抜き差しがしやすければいいんだけどね。

簡単に接続方法を。

1.PCにBluetoothアダプタを刺す。このとき付属のCDなどについているドライバはインストールしない。

2.E30HTのBluetoothをONにする。

3.PC側のコントロールパネルからBluetoothデバイスを開きデバイスの追加をする。
ウィザードに沿ってE30HTをペアリングする。

4.COMポートのタブでポートを追加する。

5.PC側のActiveSyncを開きファイル>接続の設定の以下のいずれかの接続を有効にするにチェックを入れ、4.で追加したポート番号を選択する。

6.E30HT側で接続>Bluetoothから新しいデバイスの追加をする。
表示欄から接続先PCを選択し次へ、利用するサービスからActiveSyncを選択。

7.E30HT側のActiveSyncからBluetoothから接続をクリック。

これでたぶん繋がる筈。

つながらない人はアダプタのドライバをWindowsデフォルトにするのとポートの設定、あとはPCがわのBluetoothの設定の発見機能を有効にするにチェックを入れる。とか見てみるといいかも。


とりあえず一通り設定して修理前の状態に戻ったよ。

そうそう、E30HTの裏蓋を注文しようと思って聞いてみたら1600円もかかるって言われたよ!たけぇよ!
PR

E30HT [Smart Touch]を対応してないアプリに対応させる

Advanced Configuration ToolでSmartTouch(くるくる)を有効にする - くまさんが行く

上記の方法で対応してないアプリでもSmart Touchでスクロールできます。
NetFrontとかもくるくるできます。

デスクトップも登録できるのでToDayに項目が多い人はいいかもしれません。

ちなみにスクロールの数値は小さいほうが速いです。

Opera9.7βもくるくる出来るようになって満足です。

E30HT アラームがおかしい

最近アラームオンがリピートしなくなってしまった。
原因は不明。

windows mobileのアラームにはバグが多いらしいのでそのバグのひとつかもしれません。
つかマイクロソフト公式で公にバグを認めているみたいですね。
しかしそこにはこの症状は無く・・・
代わりのアラームソフト探さねば・・・

E30HT「メール返信時に元の受信メールが消える」

POPで受信してるのに「メール返信時に元の受信メールが消える」現象が発生してまして。
コレの原因を調べてたんですけど、POPで受信しててもauoneメール側でIMAPが無効になってないとこの現象が発生してしまうみたい。

ということで解決。

E30HTカスタマイズメモ・WiFi

AE Button Plusの試用期間が終了してしまったので設定を見直してみた。
つかイマイチレジストの方法が分からんので、キー割り当て無しの設定で行ってみる。
といってもネックはWiFiの管理。
ボタン長押しに設定してたけど、使えなくなったのでToDayに表示することにした。

WifiInfo for HTC - tmytのらくがき
で見つけたのがこれ。

ToDayに表示できるのでナイス。
感度の表示があるともっとナイスだったけど、贅沢は言ってられないね。
これでタップでオンオフできる。

しかしコレ。
CommManagerのWiFiと相性が宜しくないようで、CommManagerでの切り替えが出来なくなる。
一回WifiInfoでONにしてからCommManagerでOFFにすると元に戻るのでそれで対処。
あとWifiInfoでONにするとサスペンドしてもWiFiが入れないという現象が起こる。
しっかりOFFにすれば問題ないと思うんだけど、なんか気持ち悪い。つかバッテリーに優しくないよね。

何はともあれその辺注意していれば大丈夫っぽい。

E30HTカスタマイズメモ

20090529143530.jpg
現在のTODAYはこんな感じ。
S2U2のフォルダから天気画像を拝借してJWezWMで表示。
http://nullmo.web.fc2.com/JWezWM_DL.htm

RSS Ticker Todayでgoogleニュースの話題のニュースのRSSを表示。
とまあこれで結構使いやすくなったかな。

20090529144427.jpg
あとSIPも追加。
touchkeysipを利用したSIPでなかなか使いやすい。

touchkeysip
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/soft5.html
http://desireforwealth.com/diary/200804_emonster_sip.shtml

残念なのはVGAに対応してないことか。


20090529143647.jpg
ちなみにS2U2の表示はこんな感じ。


E30HTカスタマイズメモその2

又しばらくいじってみたのでメモ。

AE Button Plus
http://ae.inc.ru/aebplus.php

を使って各キーに動作割り当て。
音量キーにカメラの起動と画面回転
長押しにWiFiのオンオフと音量・画面輝度のウィンドウ。

画面回転と音量・バックライトのウィンドウはWktaskの起動オプションつきの二重起動で設定。
前者が/rで後者が/b

ホームボタン長押しにWktaskランチャー、
戻るボタン長押しにタスクを閉じる(/x

これである程度は操作性が向上したと思う。


Aplio
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/Aplio/PID4304/

ソフトウェアカタログ。
試しに入れてみたけどどれがフリーでどれがシャウェアか分からないのでちょっと面倒。
とりあえず「IPA ゴシック」をインストール。
DLしてからAplio上でインストールすると失敗したので、DLファイルを直接インストールしたらうまくいった。
あとはPocket Tweakなどでフォントの変更をしてあげるとよい。
とても見やすくなるのでオススメだ。

Shell32 Extensionは無駄にスタートアップが増えるのではずした。
正直タスクバーの時計2段表示時に横に線が出るのを消すためだけに入れたので2段表示をあきらめれば良いだけ。

G-Alarmといういい感じのデザインのアラームソフトを導入してみた。
http://www.ageye.de/index.php?s=galarm/about

これがまた重い。
デザイン重視なせいで重い重い。
サスペンド中でも確実に動作するので良かったのだがリセット後の起動がやたら時間かかるようになってしまった。
でもアラームを止めるのに迷路を解かなきゃいけなかったりクイズに答えなきゃいけなかったりとなかなか面白いアラームだった。
電池の持ちが悪くなった気がするのではずしたけど。


あとはキーボードスライド時の画面自動回転を切りたいんだけど、何処にも方法が載ってないのよね。
アプリ使えばなんかできそうだけど、そのくらいレジストリにありそうじゃん?
ZERO3ではデフォルトで設定にあったのにな。
誰か方法教えて。

E30HTカスタマイズメモ

最近E30HTに機種変したのでカスタマイズメモ。

・GSFinder
定番ファイラ

・GSPlayerK
軽くてイコライザも付いてるので便利

・TCPMP
動画再生用

・jot
テキストエディタはコレ一択

・nPOP
リモートメール用

・MZ3
MIXI閲覧用

・Tombo
メモ用

・WKtask
ランチャとタスクマネージャー用あとバッテリー残量

・QDz
アドレス帳

・S2U2
キーロックアプリ
TouchFLO CUBEはなぜかキーロック中でも動作する

・Giraffe Appli Catarogue
とりあえず一通りそろう

・CostomClock
ToDayに大きな時計をだけを表示するために導入

・NotifyList
通知用

・AutoConect
デフォルトで通信切断機能があるのでこれを入れておけばEasyDialいらず

・File Dialog Changer
基本

・TRE
・Pocket Tweak
・Shell32 Extension
この辺は設定変更用

とりあえずコレだけ入れといた。
HTC Homeは使いやすくて便利なんだけど重いんだよね。
なのでToDayではCostomClockで時計だけ表示して必要なときにNotifyListで通知を出すことにした。
ランチャーはWKtaskのランチャーを使用、デフォルトのタスクマネージャー機能はカット。
終話キーにデータ接続の切断、送信キーにS2U2。
音楽プレイヤーはWMPだとたまに音とびするのでGSPlayerKに変更。
GSPlayerKだとサスペンドしたときに再生が止まってしまうのでサスペンドは手動で電源ボタンを押すことにしてS2U2で画面オフ設定にしておく。
ランチャーにコミュニケーションマネージャーを登録しておいてそこから各種通信をON/OFF。
デフォルトのアドレス帳は重いのでQDzで代用。初回起動は時間がかかるが快適に動作する。

以上ざっとやってみたカスタマイズ

アドエスよりも全体的にもっさりしているので出来るだけ軽く動くように設定した。
日本語入力まわりがめちゃくちゃ重いので何とかならないかと設定してみたが、予測変換をOFFにするくらいしか方法がなかった上にたいして効果がなかった。
早くATOK出ないかな。

スクリーンキーボードの入力が難しいのでHappy Tapping Keyboardを導入してみたんだけど、どうしても日本語入力がうまく行かない。
どう設定してもIMEオンなのに半角英になってしまう。
と言うわけでHappy Tapping Keyboardはあきらめた。
仕方ないので10キー入力で対応することにする。結構使いやすいのでまあ言いと思う。

あとClearType有効化もしといた。
方法はTREで

場所:¥¥HKEY_LOCAL_MACHINE¥Software¥Microsoft¥Shell
名前:NoClearType
データ:00000000

場所:¥¥HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥GDI¥ClearTypeSettinges
名前:OffOnRotation
データ:00000000

を変更。

再起動後、設定の画面にClearTypeのタブがあるので設定。
それとカメラのほぼ消音化。
http://hpcgi3.nifty.com/keke/index.cgi/0012/0004.htm
この辺を見てもらえば出来ると思います。

これで結構使いやすくなったかな。
スクリーンキーボードがまともに動くといいんだけどな。何かいいSIPはないものか・・・

忍者AD

ブログ内検索

あるときに買っとけ!

最新コメント

[06/17 louise06200200]
[05/17 レイ]
[05/14 nov]
[05/12 レイ]
[01/13 nov]

あわせて読む

あわせて読みたい

ビジター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA