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nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

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オラタンが流行らない理由

バーチャロンオラトリオタングラムなんだけど。

オラタンって基本的に膨大な知識とそこそこの運動神経で戦うゲームなんだけど。
とりあえず攻撃のパターンが多すぎる。
右に歩きながらと左に歩きながらで攻撃の性能が違うとかアホみたいな仕様。
歩きも全方向、ダッシュも全方向それぞれ攻撃の性能が違う。
大概覚えきれない。
熟練者なら覚えているかもしれないが、初心者とかは「ここで攻撃!」と思ってトリガーを引いても違う攻撃が出る事もしばしば。
しかも攻撃によって避け方が決まっているものが存在するのでそれも覚えなくちゃならない。
本当にコアゲーマーしか相手にしてない仕様。まあ元がアーケードだから仕方ないけど、さすがセガ。アホみたいな仕様だと思う。

移動に関しても制約が厳しい。
ダッシュ硬直とか攻撃後の隙とか、全てにおいてバラバラ。
これも覚えないといけない。
そして一部の攻撃との組み合わせによるキャンセル技や高速移動。これなんかは明らかにバグなんだけど、バージョンが進むにつれて確実に仕様に組み込まれている。はっきり言って奇跡的に生まれた機能なので残しました感が強い。
キャラによってはそのバグを利用しないと戦ってられないくらい重要になっている。ありえない。

ありとあらゆる攻撃・回避・移動・バグを覚えないとまともに戦えない。
とくに360のオラタンはランクマッチがまったく機能してないので対戦相手は上級者とか当たり前。
はっきり言ってセガはこのゲーム売る気無いだろ?ベタ移植だし。

対戦の性質上勝たないとつまらないので、初心者は永遠に負け続ける羽目になる。そうするとおのずと遊ばなくなる。
残ったのは上級者のみ。日々馴れ合いを続ける。
それはそれでいいと思うのよ。一部の人でも楽しめていればゲームとして成り立ってるのよ。

苦労してありとあらゆる事を覚えてやっと上級者と渡り合える能力を持ってそこから更に腕を磨いてやっと勝てるようになるとか。もう苦痛じゃね?
せめてランクマッチがまともに機能してて本当に同レベルの人と当たるのならまだ救いは有ると思うのよ。
まあこういう仕様は日本人好みなんだろうけど。こんな事やってたら世界で売れないよ。絶対。

海外のゲームって基本的に操作は簡単じゃん?
基本的に大人数でワイワイやるゲームじゃん?
なんでこんなに複雑怪奇な操作方法でしかも難解なシステムなんだ?まあ10年以上前のゲームにそれを求めても酷な訳だが。そこは1200MPもするんだからベタ移植じゃなくてもっとこう新作にするとか、違うシステム積むとか、せめてターボの受付を長くするとかもうちょっとあるだろう?5.67を作れば良かったんじゃないだろうか?

俺もそろそろバーチャロン飽きてきた。
勝てないし。なんか思ったとおりに動いてくれないのよ。スタンダード操作ってスタンダードって名前の割りに操作性酷いじゃん。
古参兵がスティックに慣れてきたらはっきり言って太刀打ちできないんだよね。
かといって俺の手はそんなに大きくないのでRTとRBを同時に押しながらコントローラーをホールドできないわけよ。腕も痛くなるし。何が悲しくて苦労しながらゲームしないといけないんだって感じになる。
ただでさえコントローラーで遊ぶように設計されていないんだから無理が出てくるのは当たり前だよな。もっとコントローラーでもしっかり遊べるようにしたほうがいいと思うんだ。

ツインスティックが出る頃は既にその古参兵しか遊んでないんじゃないだろうか。
なにしろすでにランクマッチで同じ人ばかりと当たるようになっているのでだいぶ人は減っているんじゃないだろうか?

まあアップデートでランクマッチの仕様が変更されたら少しは人が戻ってくるかもね。

まとめると。
複雑怪奇な操作。膨大な攻撃パターン。重要なバグ。陳腐なマッチングシステム。ベタ移植。
それと個人的なのはフェイエンとエンジェランというキモイメカ。世界観が結構良くできてるのに、その2体のせいで萎える。
その2体がいなかったらおそらくゲームはもっと違う方向に変化していたかもしれない。とにかく対戦するたびにイライラする。
なんの新しい試みもないまま単に移植しただけっていう開発者の怠慢がまんま出てる。
作ってやったぜって感じがしてほんとムカつく。

しばらくは10/80で遊ぼうかな。普通に遊んでもみんな強すぎてつまらん。
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Comment

おはつです。

  • aa   
  • 2009/11/05 (木)15:13  
  • edit

> ありとあらゆる攻撃・回避・移動・バグを覚えないとまともに戦えない。

対戦モノタイトルでは、ソレを覚えるのが普通なんだよ。
CPU戦で遊ぶならともかく、見知らぬ対人となれば必須。
お互いに競って勝敗が決まるわけだし、自キャラの動きくらい覚えるのは最低限。

ちなみに攻撃パターンは、ダッシュは8方向で違うけど、
歩きはどの方向も一緒で棒立ち状態と同じ攻撃しかないです。
地上時はしゃがみ撃ちで別パターンの攻撃もありますけどね。

個人的には新作バーチャロン出ないかなーと期待してます。
主さんもバーチャロン楽しんでください~。

Re:おはつです。

  • nmsworks  
  • 2009/11/05 (木)17:06  

いやまあ確かにそうなんですが。
ちょっとロジカルすぎるんですよね。
一般人が入り込む余地が微塵もないわけですよ。

まあ全てはランクマッチが機能してないに尽きるんですが。

バーチャロンは最近やってないですけど気が向いたらまた遊んでみたいと思います。

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