nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。
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マイクロソフト、韓国のオンラインゲーム事業に1,900万ドルを投資
ということですが、韓国うんぬんということではなくもっとほかに投資というか資金提供というかなんかなかったんですかね?
韓国でオンラインゲームが発展したのは。とある理由でパッケージソフトが全く売れないため、時間も手間もお金もかかるオンラインゲームを作らざるを得なかった。というところ。それによりパッケージより楽にお金が回収できるんですよね。
韓国は世界で最もオンラインゲームを作ってるとは思うけど、それならオンラインゲームを作っている全世界の会社に投資をするべきで。わざわざ韓国に限定することもないと思うんですよね。
なんかこう、怪しい感じがしますよね。
まあ日本のメーカーに投資をして日本でしか売れないJRPGを作られるよりマシかもしれません。
ゲハ板でいろいろ話題のベヨネッタですが、PS3版は360で開発してるプラチナゲームスのデータ提供を受けてセガが移植作業をしています。
さてこの件についてゲハ板などでGKが「PS3への侮辱だ」みたいなことを言ってますね。
理由は「普及台数で遙かに勝っている」だそうです。
さてこの理由は本当に当てはまるのか?ということを考えてみよう。
まず、世界のゲームハードの普及台数はWii・360・PS3の順になっている。細かい数字は伏せるが(めんどい)Wiiの圧倒的勝利であることは間違いない。
360とPS3の差はなんちゃらの背比べとでもいうところだろう。
ここで世界で見た場合の「普及台数」の理由はすでにない。この場合どう考えても開発しやすい360版を作りそれをPS3に移植するほうがコストも安く開発期間も短くなるはず。
では日本の場合ではどうだろう?
この場合確実に360よりPS3のほうが普及台数は上だ。
これならPS3で開発したほうがグラフィックや物理エンジンでより良いものが作れるかもしれない。しかし、おそらく開発期間はダダ伸びで発売は来年春かもしれない。プラチナゲームスがPS3の開発に慣れているとは思えない。日本という限られた需要のために開発費を賭けるわけにはいかないだろう。
よく考えてみればベヨネッタは容姿や性格を見ても海外向けである。日本人にあまり好まれない大人向けのキャラクターなのである。プラチナゲームスが海外に向けて作っていることは明白である。
なのに日本でのみ普及しているPS3で開発するのはリスクが高い。
ベヨネッタがアニメ顔で背が低くて貧乳だったらこの辺は逆転していたことだろう。
PS3を悪く言うわけではないが「開発が難しい」というのは中堅ゲーム会社などにとっては致命的な弱点であることを考えてもらいたい。
それとそろそろハード論争はやめて住み分けて行こうぜ!
ちょっと最近コールオブデュティ4しかやってないので気づいた点を初心者向けに解説。
なんか前同じようなこと書いた気もするけど・・・
ほぼすべてのFPSにおいて言える事は、シングルプレイと対戦ではまったくゲームが違うという事。
シングルプレイはどちらかというとシューティングゲームっぽい覚えておくタイプでトライアンドエラー。
とにかくやり直して攻略を立てるっていう感じのゲームとなってるわけ。
しかし対戦での場合、敵つまり対戦相手は人間なので攻略にパターンはない。
そのためよく考えて先を読んだり、チームメイトと連携して戦ったりしながら攻略を立てる。
確かに基本技能としてのFPSはシングルプレイでも対戦でもしっかり身に付けることはできるが、その遊び方はまったく違うことを理解しなくてはならない。
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