忍者ブログ

nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FPS中級者による脱初心者講座2(仮

前回エイミングの話をしましたが今回は移動です。
つまり左スティックですね。

FPSで移動といえばほぼすべてのゲームで右スティックで左右移動前進後退、左スティックで旋回ですね。
で、おそらく初心者はというか始めたての人は旋回がうまくいかないんじゃなかろうか?
まあ基本は進む方向を正面にして移動すると思いますが、FPSの場合それでは確実にボッコボコにされます。
つまり正面から敵は現れないってこと。
この辺は対戦でないといまいち実感はわかないかもね。

初心者のありがちな行動としてよくあるのが。

・レーダーを見ない。
レーダーを見ないから無駄な方向を警戒しちゃう。
レーダーを見ておけばあそこには味方がいるからこっちを警戒しよう。敵がこっちで発砲したからあっちに逃げようみたいな状況判断で死亡率が下げられるはず。

・構え移動が多い
構え移動は移動速度が著しく落ちるため、本当に敵がいそうなときや角を曲がるときなど使う場所を考えたほうがいい。
とにかく走れ!

・十字路や開けた場所でのキャンプ
さすがに敵が見えるからとは言えそんな開けた場所で構えていては格好の的です。
せめて壁を背中にしなさい。

・移動方向ばかり見ている
後ろや横から敵が現れた場合対処できません。
前に進みながら横を見たり後ろを見たり常に警戒しましょう。かといってモタモタしてたらやられるぞ!

・常に安全な場所から狙い打つ
初心者なのに安全な場所から狙い打ってもろくに当たりませんし、それじゃあ上達もしません。
時には大胆に敵陣に突っ込んで砕け散りましょうwその方が面白い上、瞬間判断力がつきます。


基本技能としての移動はエイミングと並んで重要ですね。
なんせ動かなければただの的ですから。

ではここで基本的な動き方を紹介!

まずその1
「横移動」
横へスライドして動きます。
構えて撃ちながら横移動すると相手の攻撃を避けながら撃つことができます。
少なくとも止まって撃ったり前後移動しながら撃つよりは効果的なはず。

その2
「飛び出し撃ち」
部屋に入る場合や角を曲がる場合に打ちながら曲がる。
これはゲームモードによってはやらないほうがいいですが、混戦中の場合は効果的です。
ただしゲーム開始時や敵に見つかりたくないときなどはやめましょう。

その3
「ジャンプ」
中距離で敵から狙われた場合ジャンプをしながら逃げると死亡率が下がります。
ぴょんぴょん跳んでる様は見てて面白いです。

というような感じ。

MAPに関してですが、当然覚えないとだめです。
ただ単に構成を覚えているだけではだめです。
そのマップにある障害物や効果的な遮蔽物、狙撃ポイントなどの位置を覚えましょう。
特に効果的な遮蔽物など隠れるポイントは必ず頭に入れましょう。
あとやられた場合ゲームによってはキルカメラなどの相手視点の映像が流れると思います。
その場合は相手がどこに隠れていたか、武器はなにか、どこから攻撃してきたかなど収集できる情報はすべて確認しておきましょう。
それだけで2度目の失敗は防げます。


まとめ

・走り回れ!
・せめて壁を背中に!
・周囲を警戒!
・打ち合うときは横移動!
・MAPをしっかり覚えろ!
・周辺情報や味方の位置の把握も!

FPSはスポーツです。
上達には日々の修練が必要です。
突然目覚めたりはしません。
がんばりましょう!

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

忍者AD

ブログ内検索

あるときに買っとけ!

最新コメント

[06/17 louise06200200]
[05/17 レイ]
[05/14 nov]
[05/12 レイ]
[01/13 nov]

あわせて読む

あわせて読みたい

ビジター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA