オラタンって確かにやりだしたら止まらないってのはあるんだけど。遊んでるときに楽しいかって言うと、確実にムカついてるときの方が多いのよね。
まあ俺だけかもしれんが。
で、遊んでて楽しくないのになんで続けるんだ?と思ったわけよ。
まだバトルフィールド1943とかのほうが楽しいのにな。
そこで整理してみたら。
負けると悔しいのよ。
でもなんで負けたか考えると確実に腕の差。
あとキャラの相性も半分くらいあるかな。
でそれを次回直しながら戦うけどまた負ける。
で、まあランクマッチなのになぜみんなやたら強いのか?
そりゃあランクマッチがまともに機能してないからであって自分が弱いのではなく相手が強いのである。(こう言うともっと精進しろとか思われるんだろうな)
でも、たまにいい勝負が出来る人と当たる。
これは楽しい。なぜなら一方的になることはほとんどなく、バランスのいい戦いになるからで。この1戦のために今まで強敵と闘って負けてきたのかって思うわけよ。
結局だいたい同じレベルの人と戦いたいんだよね。
その方が楽しいし。ランクマッチの本来のシステムだよね。
でバーチャロンの場合は何がいけないのかというと。
ランクマッチで自分の階級が上がりつづけること、何回負けても結局いつかはランクが上がり切る。
こうなるとみんな階級が上がり切ってしまい、上手い人も下手な人も結局同じ土俵で戦うことになる。そもそも階級をあげる楽しさなんてないよね。
でもこれっておかしくない?
古株のベテランや廃ゲーマーなら強敵に当たっても燃えるかも知れんが、始めたばかりの人やライトゲーマーなんかはもっと勝つ喜びを味わいたいはずなんだよな。
そうやって結局本当に面白いゲームがつまらないと感じるんだろう。
だって勝てないんだもん。
セガは昔から職人気質で、ゲーム本来の楽しさやエンターテインメント性なんかを作りこむことにかけては素晴らしいものがあったけど。ユーザーインターフェイスの部分やそういったゲーム以外でそれを引き立てる部分の作りこみが甘い。
というかそこだけ世間一般の感覚なんだよね。
まあほかにたくさんゲームやったわけではないけどね。
でもね。10年も前のゲームの上1200MPもする、しかも対戦メインのゲームなのだから、そくらいはしないとダメだろ?
ツインスティックどうこうより、こっちをさっさと修正しろよ。
古株のベテランプレイヤーと遊んだって楽しくないんだよ。
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