nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。
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タイトル通りです。
最近新しいゲームはしばらく前に買ったTooHumanだけなんです。
XBLXですら何も購入してない始末。
理由は欲しいソフトがないの一言なんですが、かといって薄型PS3を買ってもブルーレイを見る以外の使用法がないのも実情。
今気になるソフトはODSTとベヨネッタで、ほかにはCoDMW2とかくらいしか狙ってるソフトがない。
国内ソフトは全く欲しいと思わないっていう危機的状況。
自分は基本的にSFや軍事ものが好きなので好みが洋モノになるのは仕方ないにしろ、日本産のゲームがあまりにもファンタジーばかりなのでゲンナリしてるところ。
別にガチムチのオッサンじゃなくてもいいから軍事ものやSFを出してほしいのよ。
そういう意味で映画的な設定のゲームが遊びたいのよね。
イチイチ中二病的なストーリーとキャラクターつけなくても、もっと自然にキャラクターを作ったり世界観を作ったりすればいいじゃない?
PS3の活気のあるラインナップ、販売台数の増加、360からの移植。
活気があってとてもいいと思うんだ。日本のメーカーだしもっと頑張ってもらってもいいと思う。
しかし360のこの体たらくは何だ?
CMはほとんど無いし、ソフトもあまり出ない。日本向けのサービスも全然充実しない。
インサイドXBOXももっと露出してyoutubeとかで流したりすればみんな気になると思うし。とにかく露出が少なすぎるんだよね。
昔のソニーみたいだな。
XBOXLiveのシステムやダッシュボードなんかははっきり言って全コンシューマーの中で最強のシステムだと思うし。オンラインの有料制だってチーターなんかの抑止になっていいと思うんだ。
とにかく大人のゲーマーにとっては素晴らしいゲーム環境だと思う。
やっぱりゲーム機的に棲み分けをすればいいと思うんだ。
RPGやローカルゲームメインなのがPS3。
オンライン対戦やアクションなんかは360。
ファミリー向けやライトゲームはWii。
みたいな感じ?
競争がなくなっちゃうね、そうなると。
しかもこの理論だと明らかに日本ではPS3圧勝になっちゃうなwオイオイ。
日本人にFPSが馴染みますように・・・
まあゲーム脳とかいろいろ言ってるけど、正直ゲームなんかより映画のほうが確実に犯罪起こる要因が高いと思うんだ。
さらに言えばテレビ番組はもっと高いはず。
ゲームなんて所詮どんなにリアルにしてもたかが知れてる。
しかもこうしたらこうなるって反応も返ってくる。言わば双方向のエンターテインメント。
しかし映画やテレビ番組は一方通行でこうしたらこうなるってのがよく分からない。
まあドキュメンタリーなんかはよくわかるかも知れんけどね。
当然犯罪物のドラマとか映画なんかはうっかりすると参考になるほどのものもある。
テレビのニュースなんかは巧妙な手口なんかを放送しちゃったりする。
どう考えてもテレビのほうが害悪だと思うわけよね。
まあどっちも「常識」ある人間だったらさほど問題はないけど。
ビルからビルへジャンプしながら敵を撃ち殺すことを真似しようとするやつは一部のバカだけだと思うけど。
詐欺の手口だとかリアルな人の殺し方とか見せられたらうっかり使いたくなるやつもいるはず。
というか犯罪に走らないようにストレスの捌け口としてゲームができるし、ストレスが解消されれば犯罪も減るだろうよ。
もっと物事の本質を見て議論していただきたいもの。
つかゲームが悪いという結論ありきで議論されちゃってるしもう知識人が聞いてあきれるね。
まあシューティングだとか格ゲーなんかが人気だとそれはそれで問題な気もするけど。
この多様化した文化の中でコアゲーマーが遊びにくくなってきているのは間違いない。
ソフトのラインナップのライトなことライトなこと。
ありきたりなRPGやブラウザゲームのようなシンプルゲームが溢れ、新しいアイデアや難易度の高いシミュレーションやシューティング、格ゲーなんかは既にニッチと化してしまっている。
スポーツともいうべきFPSは売れず、世界大会まであるRTSは見向きもされず。
売れるゲームと言えば「かわいい女の子」。
今やこの「かわいい女の子」という要素がないと売れない。
あのFFでさえその路線。
もうみんな面白いゲームで遊びたいんじゃなくて「かわいい女の子」の出るゲームで遊びたいんだよな。
というか「かわいい女の子」が出てないと遊べないんだろうな。
ゲーマーにとっては正直どうでもいい部分。
ゲーマーってのは基本的に、ゲームの本質を見る。
プレイして面白いのか、システムはどうか?
優先順位はまず面白いか?って部分なわけだ。
当然購入する時も手当たり次第というわけではない。
面白いかどうか「前情報」と「パケ裏」あとは「クチコミ」などでゲームの面白さを調べてから購入する。キャラクターや世界観なんかは好みから大きく外れていなければまず問題ない。
洋ゲーの場合これで大体面白さが測れてある程度は失敗をしない。
しかし日本のゲームの場合、ゲーマーの目から見て「前情報」の段階でほとんどの場合つまらないと判断される。もしくは測定不能。
そういう時は大体、紹介がキャラクターや世界観・わずかなシステムのみ。前作のシステムに適当に新しい機能をつけただけ。など。面白さが微塵も伝わってこない。
ゲーマーの欲しい情報はもうちょっとコアな部分で情報を読めばある程度ゲームプレイが想像できるものが望ましい。
どうせなら取説を発売前に読ませてほしいくらいである。
あとゲーマーを馬鹿にしたエセマルチプラットホームも何とかならんものか?
360で出して売れないのでPS3で完成版出します。とかアホじゃなかろうか?逆もまた然り。
それのために本体まで買ったユーザーとかいるわけで。
どっちかに決めるか、はじめからマルチで出してほしいものだ。
しかし日本のゲームメーカーにそれだけの資金力と体力はないわけで、無理な話なんだけども。
世界を狙う日本のメーカーは世界と日本と真逆の価値観で売れるゲームを作らなきゃいけないから大変だな。
私の考えとしては、ゲーム開始から2分以内に操作できないと正直駄げー。
だってゲームで遊びたいのに長々とムービー見せられてもテンション下がるでしょ?
あとムービーは飛ばせないと話にならないです。
長々と書いてみたけど、変な文章になってしまったな。
別にFF13を悪く言ってるわけじゃないんだからね!
なぜ、積みゲーをするのか - [ゲーム業界ニュース]All About
自分は基本的にゲームを買うときは今やっているゲームをしばらく遊んで一通り遊んでから次のゲームを買っている。
つかね、どうせ買ってもやる暇ないですしね。
積みゲーする人って基本的に買うのが目的なんじゃないだろうか?
と思ってみたりするけど、積みゲーする気持ちはよくわかる。
自分もたまにゲームショップなんかでワゴンや安売りでいいソフトがあればつい買ってしまうし、XBLAなんかはクリアしてなくても次を買ってしまうこともある。
あれだ、つい買ってしまうんだな。
よく考えると別に欲しくないんだよこれが。
最近買う前によく考えるようにしているんだけど、パッケージを手にとって眺めてるとだんだん欲しくなくなってくるんだよね。
まあ、パケ裏で大体内容がわかるゲームは無論。バーゲンに出てる有名ゲームならなおさら。
で、今やってるゲームがあとどのくらいで飽きるか、とか次に確実に買うゲームの発売日とか考えると。安くても今このゲームを買う必要はないなとなるわけ。
そのゲームを買ってしまうことにより今やっているゲームを遊ばなくなるわけだから、ゲームを買うことにより楽しさが半減してしまうんだよね。
だからゲームを飽きるまで遊んで次を買う。
遊ぶゲームがない時に何か買う。
というサイクルにしとくと無駄に買わなくてすむ。
ゲームが好きなら積みゲーは慎むべきだと思うわけよ。
フランスよく見てるなー。
ちょっとやり過ぎな気もするけど、フランス人がここまで冷静に見てるのにな。
これ見たあとだとマジ不安になるな・・・
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