忍者ブログ

nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本ではコアゲーマーが絶滅種か?

まあシューティングだとか格ゲーなんかが人気だとそれはそれで問題な気もするけど。

この多様化した文化の中でコアゲーマーが遊びにくくなってきているのは間違いない。

ソフトのラインナップのライトなことライトなこと。
ありきたりなRPGやブラウザゲームのようなシンプルゲームが溢れ、新しいアイデアや難易度の高いシミュレーションやシューティング、格ゲーなんかは既にニッチと化してしまっている。

スポーツともいうべきFPSは売れず、世界大会まであるRTSは見向きもされず。
売れるゲームと言えば「かわいい女の子」。

今やこの「かわいい女の子」という要素がないと売れない。
あのFFでさえその路線。

もうみんな面白いゲームで遊びたいんじゃなくて「かわいい女の子」の出るゲームで遊びたいんだよな。
というか「かわいい女の子」が出てないと遊べないんだろうな。

ゲーマーにとっては正直どうでもいい部分。

ゲーマーってのは基本的に、ゲームの本質を見る。
プレイして面白いのか、システムはどうか?
優先順位はまず面白いか?って部分なわけだ。

当然購入する時も手当たり次第というわけではない。
面白いかどうか「前情報」と「パケ裏」あとは「クチコミ」などでゲームの面白さを調べてから購入する。キャラクターや世界観なんかは好みから大きく外れていなければまず問題ない。

洋ゲーの場合これで大体面白さが測れてある程度は失敗をしない。

しかし日本のゲームの場合、ゲーマーの目から見て「前情報」の段階でほとんどの場合つまらないと判断される。もしくは測定不能。
そういう時は大体、紹介がキャラクターや世界観・わずかなシステムのみ。前作のシステムに適当に新しい機能をつけただけ。など。面白さが微塵も伝わってこない。

ゲーマーの欲しい情報はもうちょっとコアな部分で情報を読めばある程度ゲームプレイが想像できるものが望ましい。

どうせなら取説を発売前に読ませてほしいくらいである。

あとゲーマーを馬鹿にしたエセマルチプラットホームも何とかならんものか?
360で出して売れないのでPS3で完成版出します。とかアホじゃなかろうか?逆もまた然り。
それのために本体まで買ったユーザーとかいるわけで。

どっちかに決めるか、はじめからマルチで出してほしいものだ。
しかし日本のゲームメーカーにそれだけの資金力と体力はないわけで、無理な話なんだけども。
世界を狙う日本のメーカーは世界と日本と真逆の価値観で売れるゲームを作らなきゃいけないから大変だな。

私の考えとしては、ゲーム開始から2分以内に操作できないと正直駄げー。
だってゲームで遊びたいのに長々とムービー見せられてもテンション下がるでしょ?
あとムービーは飛ばせないと話にならないです。

長々と書いてみたけど、変な文章になってしまったな。
別にFF13を悪く言ってるわけじゃないんだからね!

PR

Comment

無題

  • セコビ   
  • 2009/09/17 (木)01:02  
  • edit

同感です!記事読んでいてスッキリした気分になりました。

Re:無題

  • nmsworks  
  • 2009/09/25 (金)17:09  

コメントありがとうございます。
ほんとに日本のゲームメーカーには失望しています。
すべてのメーカーというわけではありませんがカプコンとかプラチナゲームスとかはしっかりやっていると思いますし。中には世界を見据えたいいゲームもあります。
しかし、ゲームと呼べないレベルのものが売れてしまう世の中にしてしまったのはまぎれもなく現在のゲームメーカーなんですよね・・・
結果世界とやりあうことが出来なくなったという始末。

まあ仕方ないことですが・・・

もっと頑張ってほしいものです。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

忍者AD

ブログ内検索

あるときに買っとけ!

最新コメント

[06/17 louise06200200]
[05/17 レイ]
[05/14 nov]
[05/12 レイ]
[01/13 nov]

あわせて読む

あわせて読みたい

ビジター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA