忍者ブログ

nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏のアップデートでHDDのダイエット

「3.4GB → 484MB」!? Xbox 360 夏のアップデートでゲームのインストールが最適化 - Game*Spark

11日に夏の大型アップデートが始まります。
目玉の機能としてはフルプライスのゲームがダウンロード購入できるゲームオンデマンドとかインディーズゲームが購入できるやつとかですかね。
しかし今回はHDDインストールの最適化がメインになりそうです。

その理由は。
通常DVDにはダミーデータというゲームプレイには関係ないダミーのデータが載っています。
理由はいろいろとありますが、コピー対策で小さい容量のゲームでもダミーデータの載せることによって片面2層にでき、コピーしにくくなるというわけですが。
このダミーデータ。ひどいものでゲーム容量の8割近くがダミーというのもザラです。

HDDインストールの時に、「なんでこんなゲームが3.4Gもあるの?」って思ったことはないですか?
そういうのは大概半分以上がダミーデータです。

今回のアップデートでインストールを最適化してダミーを削除してくれるそうです。
効果のほどは。

リンク先を見てもらえばわかると思いますが。
ライデンファイターズ エイシズ: 3.4GB → 484MB
という激しい結果に。

詳しくはこちらでも紹介されています。
辰砂っていう人の日常 : NXE2.0で、インストール時に必要な容量が減る模様

ものによっては100Mくらいしか変わらないものもありますが、全体的に容量は減ります。
そろそろHDDにインストールしすぎておなかいっぱいになってきた人もいるでしょうから、このアップデートはありがたいんじゃないでしょうか。
これでガッツリインストールできますね。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

忍者AD

ブログ内検索

あるときに買っとけ!

最新コメント

[06/17 louise06200200]
[05/17 レイ]
[05/14 nov]
[05/12 レイ]
[01/13 nov]

あわせて読む

あわせて読みたい

ビジター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA