忍者ブログ

nmsworksが書くゲームブログ。 主にXBOX360。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のヘッドライン2009.06.18

宮本茂氏、XboxのNatalについて「ゲームは手に握るコントローラーが必要」 - Game*Spark
ダンスするのに手に持たないだろ?それぞれ使い道があるのさ

オバマ大統領 「子供をテレビゲームから遠ざけて外で遊ばせなさい」 - Game*Spark
ごもっともです

『Ghostbusters: The Video Game』のPS3版はXbox 360版に比べて解像度が低い!? - Game*Spark
そういうのはどうでもいいんだ!字幕でいいから日本でも発売してくれ!!

『レフト 4 デッド』マルチプレイヤー体験キャンペーン - Windows Live
まあ製品版もってるやつはゴールドだろ

|| 360 Games Zone || | LIVEアーケード・レビュー - Rocket Riot
これはなかなかよさそうだな

はちま起稿 - Xbox360の「タイムリープ」の特典カードがものすごく「タイムリープ」してる件
ハハハ、こやつめ。

ついに「DEAD OR ALIVE無双」誕生?コーエーテクモが両社のタイトルを合体させた作品を発売へ - GIGAZINE
せいぜい忍者無双だろうよ

「使って/試してみました ゲームグッズ研究所【第201回】- GAME Watch
防水ケースは家でも使ってるけどなかなかいいよ

読みゲー 鈴木史朗が良いこと言った「ゲームファンの99.99%は、普通に生活している」
ごもっとも、いいこと言ってる

まにあっくすZ 「ドラクエ9」 Wi-Fiマルチ非対応で困惑するユーザ続出
明らかに仕様変更だろ!w

もみじ饅頭に見る、技術大国・日本の本気:カフェオレ・ライター
宮島に行けば普通に見れるよ

幼女を水中に放り込んで不思議の国のアリスをイメージした写真集「Alice in WaterLand」 - GIGAZINE
これは奇麗だ

PR

オラタンが流行らない理由

バーチャロンオラトリオタングラムなんだけど。

オラタンって基本的に膨大な知識とそこそこの運動神経で戦うゲームなんだけど。
とりあえず攻撃のパターンが多すぎる。
右に歩きながらと左に歩きながらで攻撃の性能が違うとかアホみたいな仕様。
歩きも全方向、ダッシュも全方向それぞれ攻撃の性能が違う。
大概覚えきれない。
熟練者なら覚えているかもしれないが、初心者とかは「ここで攻撃!」と思ってトリガーを引いても違う攻撃が出る事もしばしば。
しかも攻撃によって避け方が決まっているものが存在するのでそれも覚えなくちゃならない。
本当にコアゲーマーしか相手にしてない仕様。まあ元がアーケードだから仕方ないけど、さすがセガ。アホみたいな仕様だと思う。

移動に関しても制約が厳しい。
ダッシュ硬直とか攻撃後の隙とか、全てにおいてバラバラ。
これも覚えないといけない。
そして一部の攻撃との組み合わせによるキャンセル技や高速移動。これなんかは明らかにバグなんだけど、バージョンが進むにつれて確実に仕様に組み込まれている。はっきり言って奇跡的に生まれた機能なので残しました感が強い。
キャラによってはそのバグを利用しないと戦ってられないくらい重要になっている。ありえない。

ありとあらゆる攻撃・回避・移動・バグを覚えないとまともに戦えない。
とくに360のオラタンはランクマッチがまったく機能してないので対戦相手は上級者とか当たり前。
はっきり言ってセガはこのゲーム売る気無いだろ?ベタ移植だし。

対戦の性質上勝たないとつまらないので、初心者は永遠に負け続ける羽目になる。そうするとおのずと遊ばなくなる。
残ったのは上級者のみ。日々馴れ合いを続ける。
それはそれでいいと思うのよ。一部の人でも楽しめていればゲームとして成り立ってるのよ。

苦労してありとあらゆる事を覚えてやっと上級者と渡り合える能力を持ってそこから更に腕を磨いてやっと勝てるようになるとか。もう苦痛じゃね?
せめてランクマッチがまともに機能してて本当に同レベルの人と当たるのならまだ救いは有ると思うのよ。
まあこういう仕様は日本人好みなんだろうけど。こんな事やってたら世界で売れないよ。絶対。

海外のゲームって基本的に操作は簡単じゃん?
基本的に大人数でワイワイやるゲームじゃん?
なんでこんなに複雑怪奇な操作方法でしかも難解なシステムなんだ?まあ10年以上前のゲームにそれを求めても酷な訳だが。そこは1200MPもするんだからベタ移植じゃなくてもっとこう新作にするとか、違うシステム積むとか、せめてターボの受付を長くするとかもうちょっとあるだろう?5.67を作れば良かったんじゃないだろうか?

俺もそろそろバーチャロン飽きてきた。
勝てないし。なんか思ったとおりに動いてくれないのよ。スタンダード操作ってスタンダードって名前の割りに操作性酷いじゃん。
古参兵がスティックに慣れてきたらはっきり言って太刀打ちできないんだよね。
かといって俺の手はそんなに大きくないのでRTとRBを同時に押しながらコントローラーをホールドできないわけよ。腕も痛くなるし。何が悲しくて苦労しながらゲームしないといけないんだって感じになる。
ただでさえコントローラーで遊ぶように設計されていないんだから無理が出てくるのは当たり前だよな。もっとコントローラーでもしっかり遊べるようにしたほうがいいと思うんだ。

ツインスティックが出る頃は既にその古参兵しか遊んでないんじゃないだろうか。
なにしろすでにランクマッチで同じ人ばかりと当たるようになっているのでだいぶ人は減っているんじゃないだろうか?

まあアップデートでランクマッチの仕様が変更されたら少しは人が戻ってくるかもね。

まとめると。
複雑怪奇な操作。膨大な攻撃パターン。重要なバグ。陳腐なマッチングシステム。ベタ移植。
それと個人的なのはフェイエンとエンジェランというキモイメカ。世界観が結構良くできてるのに、その2体のせいで萎える。
その2体がいなかったらおそらくゲームはもっと違う方向に変化していたかもしれない。とにかく対戦するたびにイライラする。
なんの新しい試みもないまま単に移植しただけっていう開発者の怠慢がまんま出てる。
作ってやったぜって感じがしてほんとムカつく。

しばらくは10/80で遊ぼうかな。普通に遊んでもみんな強すぎてつまらん。

今日のヘッドライン2009.06.17

マスターチーフの登場は無し?『Halo 3: ODST』Bungieがコメント - Game*Spark
ストーリー的に登場しようがない

『FF13』のシヴァ姉妹バイク変形姿を見た海外ユーザーの反応は… - Game*Spark
発想は面白いけどデザインがなぁ・・・、つか海外も大体日本と同じ反応だなw

XNEWS::Xbox LIVE アーケードタイトルMagic the Gathering - Duels of the Planeswalkersが6月17日に配信
今後ローカライズをアップデートで対応してもらえるといいね

XNEWS::Xbox LIVE アーケードタイトル ロックマン9が6月24日に配信
来週ね

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト
ツインスティックは1500台で発売決定。価格は3万円

ASCII.jp:PS3「ロロナのアトリエ」 あまりに可愛いすぎる14歳の入浴
もうやだ;日本のゲーム;;

Build Force PROTOTYPE 超人日記1
PROTOTYPE(輸入版:北米・アジア)アマゾンで売ってるから買ってもいいかなって思ってる

はちま起稿 - 「シンゴー!シンゴー!」 SMAP出演の『ドラゴンクエスト9』テレビCM動画
こりゃあひどい

宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める - Game*Spark
>プレイヤーがゲーム中で行き詰まりステージの先に進めなくなった際に、(コンピューター)が自動でそのステージをクリアしてくれるそうです。
何のために!?

オレ的ゲーム速報@刃:メタルギアソリッド映画化のウワサ
これは大丈夫なのか?いろいろと

CM効果なし?CM止めたら営業利益が前期比3.2倍にwww:アルファルファモザイク
テレビCMなんて正直効果ないよ。だってほとんど見てないもん

日本のゲームが面白くない理由:アルファルファモザイク
基本的にゲームは子供が遊ぶものって考えが抜けてないのよね

寝るときに足がむずむずする“むずむず脚症候群”、「むずむず脚症候群友の会」が実態調査 脚の切断を望むほどの苦痛:アルファルファモザイク
貧乏ゆすりは病気ということか?そこんとこ詳しく

「ジョージア マックスコーヒー」に7種類のビタミン入り新商品登場 : 食 : J-CASTモノウォッチ
さらに甘くなったりしてるのだろうか?

アリカがオリジナルのSTGを開発中 スコア調整スタッフを公募 : さざなみ壊変
理論構築まで考えてゲームやったことないから無理だ

F's Garage:楽天アフィリエイトが儲かる理由
なるほど、そんな理由があったのか

GIGAZINE(ギガジン) - 8月1日公開のアニメ映画「サマーウォーズ」、劇場用の最新予告編が登場
久しぶりに見たい劇場版アニメ

[BOP]パラダイスシティに一足早く夏がやってきた!~BOP大型DLC『ビッグサーフアイランド』
1000MPはちょっと高いと思うんだよな

今日のヘッドライン2009.06.15

拡張パックから本格的なものへ『Halo 3: ODST』値段はフルプライスに - Game*Spark
じゃあ7980円くらいになるのかな?

Electronic Arts、『Mirror's Edge 2』を開発中であることを明らかに - Game*Spark
1をまだプレイしてないので、2が出るまでにはやっとかないとな

スクエニ和田社長 「Eidosと共同でオリジナルタイトルを制作したい」 - Game*Spark
キャラがファイナルファンタジーなトゥームレイダーかw

XNEWS::ソニックワールドアドベンチャー ダウンロードコンテンツ第6弾を配信
今回のソニックはがんばるなぁ

XNEWS::Ubisoftがすでにアサシンクリード3の制作をスタート
1で続編匂わせすぎたしなw

ゲームズドア FF13のXBOX版は枚数が増えないようにしっかりと容量を抑えているらしい。
デススマイルズみたいに音声はダウンロードとかにしてみてはどうだろうか?

はちま起稿 - 一体ナムコはテイルズファンからいくら搾り取るつもりなんだ?
いつものナムコじゃないか?

お茶妖精:海外ゲーマーが語る「ぼくのなつやすみ、という日本のゲームについて」 - livedoor Blog(ブログ)
各国に合わせたなつやすみを作ったらいいんじゃないか?

HORI、Xbox 360用「ツインスティックEX」のプレオーダーを開始 11月中旬発売予定-GAME Watch
商品画像来たな

知らない間にFFはここまできていたのか・・・ | GAMEKO
ほんと複雑怪奇な世界設定とストーリーをなんとかしたほうがいいと思う

オレ的ゲーム速報@刃:PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』のパッケージ画像
・・・でヴェスペリアっておもしろいのか?

はちま起稿 - 『ファイナルファンタジーXIII』、バイクに変形したシヴァ姉妹の姿がとても卑猥
ロロナはハボック使ってるのか!!ってことは変な形に体が曲がったりするかもなw

痛いニュース(ノ∀`):【三沢さん急死】 最後の試合でバックドロップを放った斎藤選手、三沢さんの遺影に涙の土下座
試合中に死ねたんだから本望だと思うぜ;

痛いニュース(ノ∀`):キンコン西野、「ボクに妥協はできない…」という理由でキレて公演を急遽中止
そういうことはもっと面白くなってから言ったほうがいいと思う

【動画あり】 「日の丸はウ○コ」「反日上等」「外国人参政権を与えよ」 在日韓国人らが京都デモ カナ速
そんなに日本が嫌いならさっさと出て行けばいいと思うよ

動画:未来派コンセプト芝刈り機Panthera Leo
芝刈り機にしとくには惜しいデザインだな!

主要ウェブブラウザのスピードテスト比較!Google Chromeが2冠 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
クローム速いな

 ヲタク狩りの現場に遭遇しました - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin - ■
これは気持ちいい状況w

MSKK仕事し過ぎだろ非常識的に(w|熱烈歓迎的XBOX360俺のXBOX360には最初からDVD機能無し
どうした?変なもん食ったか?

Xbox360 News: 今日の三行 : 今日のコピペ - E3で発表されなかったシークレットの数々 - livedoor Blog(ブログ)
いろんな意味でソニーやばいじゃないか!;

『Counter-Strike』に専念するために高校を中退したスウェーデンの少女 - Game*Spark
プロゲーマーいいなぁ

wordpressが無料ブログサービスを始めていた
知らなかった!

E30HT [Smart Touch]を対応してないアプリに対応させる

Advanced Configuration ToolでSmartTouch(くるくる)を有効にする - くまさんが行く

上記の方法で対応してないアプリでもSmart Touchでスクロールできます。
NetFrontとかもくるくるできます。

デスクトップも登録できるのでToDayに項目が多い人はいいかもしれません。

ちなみにスクロールの数値は小さいほうが速いです。

Opera9.7βもくるくる出来るようになって満足です。

今日のヘッドライン2009.06.10

Halo Wars初回生産版がなぜか2980円で売ってたので買ってきた。
隣で通常版が定価で売られていたよ。

正直RTSはポピュラスしか遊んだことがなかったけど、面白いな!


<機動戦士ガンダム>「台場に立つ」18メートルの雄姿現す(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
この前まで足しかなかったのにな!

日刊スレッドガイド : Xbox360のACアダプターがついに小型化
ちっさくなってるな!そろそろ買い替えてもいいかもしれないな

変なTシャツのCliff Bも登場!『Shadow Complex』ゲームプレイ&ハンズオン映像 - Game*Spark
日本でも出て欲しい作品のひとつ

「最も影響力あったのはマイクロソフト」「PSP Goは高すぎ」アナリストが各社のE3発表を分析 - Game*Spark
確かにマイクロソフト以外は空気な感じが否めなかったな

XNEWS::インフィニットアンディスカバリー、デビルメイクライ4、ソウルキャリバーIVが廉価版で発売
ソウルキャリバー買うかな

XNEWS::Marvel VS Capcom 2が国内でも配信
カプコンが日本でも出すなんて!

ドラえもんとハリウッドがコラボ、1時間スペシャルの本編にターミネーター登場 - GIGAZINE
今朝CMで見たけどなんじゃこりゃって感じだったよ

Acerが今年中に9台のスマートフォンを発売へ、Googleの「Android」採用モデルも - GIGAZINE
日本でスマートフォンがすんなり出てくれればいいのにな

オレ的ゲーム速報@刃:『ファイナルファンタジー14』は2010年にPS3&PCで登場!
MMOはOCでやるもんだろ?

E30HT アラームがおかしい

最近アラームオンがリピートしなくなってしまった。
原因は不明。

windows mobileのアラームにはバグが多いらしいのでそのバグのひとつかもしれません。
つかマイクロソフト公式で公にバグを認めているみたいですね。
しかしそこにはこの症状は無く・・・
代わりのアラームソフト探さねば・・・

バーチャロンのツインスティックが出るっぽい!

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト

信じられないけど出るっぽい。
3万円。
HORIから。
一定数量受注で生産のプレオーダー。
オラタン厨大喜び。

でも俺はスタンダード操作でやってるのでツインスティックなんかよりタイトルアップデートが早く着て欲しいね。

E30HT「メール返信時に元の受信メールが消える」

POPで受信してるのに「メール返信時に元の受信メールが消える」現象が発生してまして。
コレの原因を調べてたんですけど、POPで受信しててもauoneメール側でIMAPが無効になってないとこの現象が発生してしまうみたい。

ということで解決。

E30HTカスタマイズメモ・WiFi

AE Button Plusの試用期間が終了してしまったので設定を見直してみた。
つかイマイチレジストの方法が分からんので、キー割り当て無しの設定で行ってみる。
といってもネックはWiFiの管理。
ボタン長押しに設定してたけど、使えなくなったのでToDayに表示することにした。

WifiInfo for HTC - tmytのらくがき
で見つけたのがこれ。

ToDayに表示できるのでナイス。
感度の表示があるともっとナイスだったけど、贅沢は言ってられないね。
これでタップでオンオフできる。

しかしコレ。
CommManagerのWiFiと相性が宜しくないようで、CommManagerでの切り替えが出来なくなる。
一回WifiInfoでONにしてからCommManagerでOFFにすると元に戻るのでそれで対処。
あとWifiInfoでONにするとサスペンドしてもWiFiが入れないという現象が起こる。
しっかりOFFにすれば問題ないと思うんだけど、なんか気持ち悪い。つかバッテリーに優しくないよね。

何はともあれその辺注意していれば大丈夫っぽい。
  6    7    8    9    10    11    12    13    14    15    16  

忍者AD

ブログ内検索

あるときに買っとけ!

最新コメント

[06/17 louise06200200]
[05/17 レイ]
[05/14 nov]
[05/12 レイ]
[01/13 nov]

あわせて読む

あわせて読みたい

ビジター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA